色気より食い気。

【精進お膳】20170318〜祖父月命日〜

f:id:monosuya86:20170318190220j:plain

ナムナムチーンΩ\ζ°)

  1. ひじきご飯
  2. わかめの味噌汁
  3. ゆき菜のナムル
  4. さつまいも炊いたの
  5. いぶりがっこ(大根&人参)
  6. 白菜の塩麹レモン

暑さ寒さも彼岸まで。


f:id:monosuya86:20170318190150j:plain


18日は祖父の命日、祥月命日は来月です。

春彼岸では祖父命日の18日が彼岸期間中に含まれます(今年の入り彼岸は17日)、

というわけで今日は彼岸の中日(ちゅうにちと呼ぶ)とは別にお墓参りに行ってきました。


と、その前に。


朝に精進お膳を供えます、お寺さんがお経を上げてくださる前に準備万端整えます。


画像は亡くなった祖父母が降臨なわけではなく単なる、ひじきご飯の湯気でする。


ひじきご飯は美味いよねぇ、、、わかめご飯も大好物だけど。

なかなか給食の味が出せないから(秘密は何なんだ)、

その点ひじきご飯は好みの味が出せる気がする。


芽ひじきを使います、あとは人参と油揚げ程度の具材で。


先の画像は漬物部隊の、いぶりがっこ

大根と人参のそれは郷土の味で近隣の道の駅で求めたものです、ほんのり甘くてしょっぱくて美味しい。


お膳に寄せられる疑問。


f:id:monosuya86:20170318190153j:plain


先日、先月かな。

我が家の精進お膳を見たとある方が、しみじみと。


「おいしそうなご飯ですね」

と仰った、それがあまりに率直なコメントっぽくて何だか恥ずかしくなって笑ってしまった。


また、とある我が家の稽古場にて。


弟弟子さんの稽古の際、何故かお膳の話になって。


精進のお膳のご飯が、(そんなに)美味しいはずない。

と言われたので逆に美味しくないものを仏前に供えているのかな、と。

疑問に思ったり、しました。


親方は弁当も、お膳も普段のご飯も。

自分の口に合ったものしか作らない(作れない)ので、

それがご命日のだとしても。

下ろしてきて普通に、しかも美味しく食べられるものしか上ゲません(笑)。


f:id:monosuya86:20170318190231j:plain


弁当に大活躍の、さつまいもの炊いたのは。

また冷凍ストックだよ、これは因みに祖父の大好物でもあります。


f:id:monosuya86:20170318190155j:plain


今日の新しいレシピは、

たぶんもう旬も終わりの白菜の蒸したのを塩麹とレモンで和えたもの。


塩麹は、いろいろ様々を漬け置くのに便利ですが。

レモン汁と合わせて和え物にするのも、かなりいける。


夜ご飯では、それにワサビ醤油を回しておいたブリのお刺身を加えて食べました。

カルパッチョといえるのか違うのか、そんなことは知らないけど(笑)。

これもまた旨いな、これは酒のつまみにもなりそう。


精進お膳のネタで不謹慎なことをいいました(反省)


さて明後日は彼岸の。

お中日だよ、おはぎ作るし赤飯炊くよ。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。