色気より食い気。

【お膳】20140707【おべんたう】0709〜0710【パンデー金曜日】0711

f:id:monosuya86:20140711112130j:plain


20140711〜今週のパンデー金曜日〜

  • スライスチーズとスライス人参のサンド
  • 塩タレ豚とピーマンのサンド
  • 冷製くずきりかき玉スープ
  • 油揚げの紅生姜和え
  • カボチャ胡麻まぶし
  • 叩きキュウリのラッキョウ酢漬け
  • カフェオレ


明日明後日と流儀講習会受講で隣県に出掛けてきます。


祭り用、子ども輪踊り稽古は昨日が雨天中止となったものの。

本日は天候も回復し予定どおり最終日を向かえられそうです。


とにかく祭りのある年に支部講習会に出席するのは久々で、

しかも事務方をしている公演が四週目(祭りは三周目)に控えているので、

さすがに多忙を極めています。


ゲームイン率もさがる一方さ、、、(そこじゃない。




f:id:monosuya86:20140711112641j:plain


20140710〜木曜弁当〜

  • 焼き枝豆と紅生姜の混ぜご飯
  • 粒マスタード卵焼き
  • ブロッコリー胡麻和え
  • 油揚げと人参のピーナッツ味噌
  • 鶏胸肉とピーマンの塩タレ漬け焼き


辛うじて昨日のことだから覚えている方向。



f:id:monosuya86:20140711113011j:plain


焼き枝豆。


塩で揉んでから水洗いした枝豆をザル上げして、

水け飛ばしてからフライパンに放り火にかけます。

粗塩をふって、フライパンを時折揺すり。

時間的には15分程度これだけの行程で香ばしくて豆の味より濃ゆい枝豆が楽しめます。

水っぽく柔らかい枝豆が苦手な自分としては、これが現状では最高の枝豆レシピです。




f:id:monosuya86:20140711113358j:plain


20140709〜水曜弁当〜

最早、詳細を覚えていない他に画像の色味が塩梅悪いのは何の呪いですか。




f:id:monosuya86:20140711113607j:plain


20140707〜祖母命日〜

今週は、お嬢さんが学校祭の代休で月曜火曜と弁当は休みでした。



f:id:monosuya86:20140711113843j:plain


月曜日は祖母の命日で庭のあじさいと共に、お膳供えました。



明日の旅したくは済んで今日の子どもへのご褒美も仕込んで、

事務方の作業も終えて、

あとはボスのご飯の買い物くらいかな。



家空けるっていうと、それがボスの命令だとしても何だかとてつもなく気を遣って疲れます(-ω`-〃)トホホ。


とにもかくにも天候は安定しそうで、それは何より。


お嬢が同行者なので、それも救いかもしれません。

せっかくなので楽しんで頑張ってくることにしますヽ(´ ω`)ノヤホー

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。