色気より食い気。

【おべんたう】20140630〜20140701

f:id:monosuya86:20140701134740j:plain


20140701〜本日のおべんたう〜

  • 自家製ふりかけと青粉おむすび。
  • じゃがいも紅生姜和え。
  • スライス人参オムレツ。
  • 豚生姜の竜田揚げとカボチャ素揚げ。
  • きゅうりラッキョウ酢漬け。
  • さくらんぼ。


f:id:monosuya86:20140701135048j:plain

頂き物の弁当箱を使う。


我が家にしては珍しいタイプの、オーソドックスで可愛いやつ。

しかも、ウサギたん。どこかで、お目にかかったことがあるような。



f:id:monosuya86:20140701135255j:plain


色はブルー・グリーン・イエローの3色から選ばせてもらえて、

どの色も好みではあるものの“おべんたう”を詰めるなら黄色でしょうか。


ちょっと女子っぽい弁当になった気がするから弁当箱マジック凄い。



f:id:monosuya86:20140701135434j:plain



思ったより容量もあって箸も添えられているタイプなので重宝です。

今日は書道ガールズが公欠で、なにやら講習受講かなにからしいので。


出掛けて食べる弁当としては都合が好かったかも。



f:id:monosuya86:20140701135617j:plain


例年なら書道ガールズ弁当とかいって和風に凝ったりとか、イベントは外さないタイプなんですが。


実質昨日から、正式には今日から地元祭りの稽古が始まったので。

さすがの親方も、やっこらよっこらと言ってようやく目覚めて台所に立つ状況で。


来週一杯の頑張り(祭り本番は20〜21日)なんですが、

身が持つかどうか (;´д`)トホホ…



20140630〜昨日のおべんたう〜


f:id:monosuya86:20140701135919j:plain

  • ダブル生姜ご飯。
  • 豚肉の漬け物巻き。
  • 人参とシナチクのピリ辛炒め。
  • ふりかけ卵焼き。
  • ピーマンとパプリカの胡麻和え。

上半期最終日の弁当。


f:id:monosuya86:20140701140138j:plain


とはいえ年度的には、まだ3ヶ月が終了したという時期なのでピンと来ない。

もう今年も折り返したなんて(゚д゚)!



今日の弁当箱とは対照的な、いつものどか弁。


アイテム不足を補うのが漬け物とかシナチクとか、いよいよ出てきました(笑)。



f:id:monosuya86:20140701140338j:plain


もはや弁当にネギ・ニンニク・ニラなどの匂いのきついもの以外なら、なんでも入れてしまいそう。



f:id:monosuya86:20140701140434j:plain


不可能はない、、、っていうか買い物に行こうよ (-.-)ボソッ…。



今日は夕刻から所属町内の子ども輪踊り稽古の開始日となるのですが、

なにしろ子ども日照りな昨今。

今回の参加者(幼園児・小学生)は7名プラスαとか。



当日には子連れ参戦組もあるので練習不参加な子どもさんでも踊れるような、

ごくごく簡単で単純な振付に終始してます。


さらに学生は元より大人も輪になって踊ろう企画。


子どもが陰に隠れないように配慮しつつ、

なんか大人組が異様な盛り上がりを見せそうなことが容易に想像つくのだよね[壁]ω ̄) …



相変わらず親方の振付は疲労度ぱなぃと非難ゴゴゴゴゴ( ̄‥ ̄)ゴゴゴゴゴと寄せられそう。


わての体力が持つんだかどうだか|_・) ボソボソ…

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。