色気より食い気。

【おべんたう】20140626〜昨日の弁当〜【麺DAY金曜日】20140627〜中華風うどん〜

f:id:monosuya86:20140627140432j:plain


20140626〜昨日のおべんたう〜

  • 人参と大葉の酢飯。
  • 豚肉とピーマンの塩タレ付け焼。
  • カボチャと三角揚げのカレー竜田揚げ。
  • パプリカの胡麻和え。
  • 焼きブロッコリー
  • 卵焼き。


f:id:monosuya86:20140627141318j:plain


蒸し暑い時には。


酢飯ご飯が(・∀・)イイ!!。


ということで、JAより購入した“らっきょう酢”で簡単混ぜご飯。

すし酢や合わせ酢を作らずとも、

そのまま混ぜるだけで楽チンです。



f:id:monosuya86:20140627141643j:plain


おかずも簡単に済ませられるものを。


塩タレに漬け置いて焼くだけとか。



f:id:monosuya86:20140627141755j:plain


粉まぶして揚げ焼き。



f:id:monosuya86:20140627141851j:plain


おかか醤油、加えて卵焼き。



f:id:monosuya86:20140627141940j:plain


手抜きばかり編み出して行く感じ??w



夏のご飯は短時間で勝負を決めて冷まし時間に台所で、

お茶飲ん@だりカフェオレタイムが朝の至福です。涼しいしね。



20140627〜今週の麺DAY金曜日〜

  • 中華風うどん(シナチク・わかめ・紅生姜)。
  • 鶏胸肉とブロッコリーの塩タレ焼。
  • ピーマンとパプリカのおかか醤油。
  • 胡麻卵焼き。
  • サクランボ。
  • カフェオレ。


f:id:monosuya86:20140627142411j:plain


二本立て@今日の分。


そういえば、もうすっかり日も長くなって。

補助光と簡易スタジオの撮影じゃなくとも室内照明と自然光で大丈夫なんじゃ??


と思い、いつもと違う少し広めで明るめの場所に移動して試しに撮ってみたところ。



f:id:monosuya86:20140627142856j:plain


やっぱり補助光∩(〃・ω・〃)∩ ばんじゃーい、て結果となりました(笑)。


なんのことはない。



f:id:monosuya86:20140627142936j:plain


これはこれで、ちと画像粗めな感じがノスタルジック(?)で嫌いじゃないんですが。


トイカメラとか、あえてこういうざらつき画像に加工したみたいな感じが。



f:id:monosuya86:20140627143041j:plain


でも食べ物を撮るには、やっぱりハッキリくっきり美味しそうなのがいいと思いました。



f:id:monosuya86:20140627143116j:plain


麺つゆは中華スープをベースに黒酢を配合した系です。



f:id:monosuya86:20140627143159j:plain


おかずは昨日以上に簡単に済ませて今朝は更に時間に余裕があって、

お夕飯の下ごしらえしたりしてました。


朝型の自分としては、この0430〜0600の時間の存在はデカいです。



お嬢さんは完全なる朝弱タイプなので、

ほぼ布団と一体化しております。



サッサと身体を起こせばいいのにね( ゚д゚ )……



この土日は弁当も休みで対外的な仕事もなく通常稽古と振替対応程度。

ここで英気を養って怒涛の七月を乗り切らないとね、と思ってございます。



頑張るっていうか、、、耐えるって感じ。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。