色気より食い気。

【おべんたう】20140616〜ケチャップ恋し〜

f:id:monosuya86:20140616192043j:plain


本日のおべんたう。

  • ケチャップご飯。
  • ピーマンのベーコン巻き。
  • カボチャの胡麻和え。
  • 鮭中骨の竜田。
  • 紅生姜卵焼き。
  • レンチンパプリカの黒胡椒。
  • ワカメと人参の梅酢。

今週一週間は。


事務局員として結構、山場となる週になるかと。


これを超えないと来月、支部講習も受講できないし祭りにも出られない(T^T)。



f:id:monosuya86:20140616192717j:plain


来月の公演と10月の本公演の印刷物を掛け持ちで入稿⇒校正しているため、

いろいろと落ち抜けあったり情報が錯綜したりして。


頭ごった煮なてます。



f:id:monosuya86:20140616192859j:plain


弁当づくりしてても、どこかで何かを考えたり確認したり反芻している状態なので。


おべんたうは、なにも考えなくていいものをって。


簡単弁当の言い訳をしてみた(笑)



時折、無性に食べたくなるケチャップご飯。

玉ねぎと粗塩と黒胡椒そしてトマトジュースで炊いたご飯に、

ケチャップ回しかけて混ぜるだけ。


ピーマンをベーコンで巻いたものを転がししたの、を乗っけて。



カボチャはチンして柔らかく、あらかじめ擂って粗塩混ぜておいた胡麻をからめるだけ。


鮭中骨は缶詰を利用、

マヨヨーグルトをくぐらせてから小麦粉と片栗粉の合わせ粉をまぶして両面揚げ焼き。



f:id:monosuya86:20140616193233j:plain


溶き卵には紅生姜、焼いちゃうとあまり紅が映えないけど味はなかなか好いのです。



f:id:monosuya86:20140616193327j:plain


パプリカはレンチンしてから黒胡椒を振っておしまい。


戻しておいたワカメ、スライサーでカットした人参は梅酢を回して。



あまりに簡単おかず過ぎ??w



f:id:monosuya86:20140616193445j:plain


お嬢さんは好き嫌いなく文句も無く食べ尽くしてくれるので、とても有り難いです。



f:id:monosuya86:20140616193538j:plain


今週土曜で、ひと山越える予定なので。


そうしたら落ち着いて鶏の唐揚げとか、やりたいなぁ。


無性に揚げ物がやりたい気分(^m^)



ちなみに今宵はゴーヤチャンプル、でした。


美味しかったので、ご飯3杯食べそうになったょ( ^∀^)ゲラゲラ。



食べて眠れるうちは、まだ余裕ある証拠。

今夏、今秋何処まで追い詰められていくものやら;*・⊂(。∀。')つ;・.;,。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。