色気より食い気。

【おべんたう】20140608〜お出掛け簡単〜20140609〜豚のマスタードピカタ〜

f:id:monosuya86:20140609192501j:plain


20140608おべんたう。

f:id:monosuya86:20140609192600j:plain

  • 花むすび。
  • パプリカとワカメ、きゅうりの中華風
  • いわし蒲焼きとピーマン、にんじんの竜田。
  • 卵焼き。

昨日はそれぞれお出掛けで。



結果的に、お嬢さんは向かった図書館が書庫整理のため休刊日で。


家に戻り食べたのですけれど??



わたしは隣市まで出向いておりました。



でも、お箸忘れたことは公然の秘密だよ |_・) ボソ…。


20140609おべんたう。

f:id:monosuya86:20140609193128j:plain


  • 紅生姜・ちりめんじゃこ・青粉のおむすび。
  • チーズ入り竹輪のカレー竜田。
  • 豚肉の粒マスタードピカタ。
  • パプリカの昆布和え。
  • 玉ねぎオムレツ。

コンパクトだけどお気に入りだらけ。


f:id:monosuya86:20140609193445j:plain


久しぶりに立ち寄った隣市の道の駅で買い求めたチリメンジャコは、ボスのリクエスト。


紅生姜と合わせて、おむすびにしました。



f:id:monosuya86:20140609193617j:plain


メインは生姜焼き用途の豚肉に粗塩と粒マスタードを塗り込んで、

それに粉をまぶしてから溶き卵にくぐらせて焼いたマスタードピカタ。


粒マスタードの香りが効いた夏おかず。



f:id:monosuya86:20140609193807j:plain


今日は、あんまりあれこれと仕込まなかったので品数は少なめです。


チンしたパプリカに昆布佃煮を混ぜたものとか。



f:id:monosuya86:20140609193902j:plain


ピカタに使った溶き卵には塩胡椒で味付けて、チンした玉ねぎを加えてオムレツ。



f:id:monosuya86:20140609194026j:plain


竹輪等の練り物は夏場お弁当には不向きですが、チーズを詰め込んでしっかり揚げたのならば。


未だギリギリ大丈夫かなぁ。。



という感じで、ダッシュで2日分を。


いよいよ保冷剤が大活躍する季節になってきました。


今年これでも冷夏だっていうけど?ホント?

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。