色気より食い気。

【おべんたう】20140602〜アイテム不足〜

f:id:monosuya86:20140602132757j:plain


本日のおべんたう。

  • 花むすび。
  • ミニウインナーのグリル。
  • ナッツ味噌豚の大葉包み。
  • ふりかけ卵焼き。
  • 大根のチーズ焼き。
  • ポテトベーコン。
  • さきイカと海藻の中華風

昨日、踊らせてもらっていました。



祭りの所属町内の重鎮の方から、お仕事をいただいて。


とあるお寺の百周年のお祝いの会で祝舞ってました、お嬢さんを後見に。

長唄新曲のシンフォニー三番叟という8分程度の曲で、

めでた尽くしで軽快な舞踊小曲です。


三番叟の踊りは、ちょっとマリオネットっぽい動きが軽妙な味わいで好きな役です。


松尽くしの着物に松のお扇子と、

おめでたい人が着ると「おめでた感」20%増し(笑)。



と、ここまでが言い訳でして。


暑い中、正式に着物を着て汗だっくだくで踊り終えて帰ってきて。

化粧を落としている間に買い物が面倒になり、

コンビニで冷凍うどんとかビール(☜これを買いに出たw)を求めて帰ってきてしまったので。


見事に弁当アイテムが不足してました。



f:id:monosuya86:20140602133614j:plain


ご飯は、おむすびと決めていたのでこれは定番の花むすびで。



f:id:monosuya86:20140602133646j:plain


辛うじてコンビニ仕入れが、このミニウインナーと。



f:id:monosuya86:20140602133714j:plain


乾燥海藻。



いつもは存分ふんだんにある野菜すら、

じゃがいも小2と大根の切れ端と大葉しか無く。


魚缶すら食べ尽くし、

かろうじてベーコンと豚薄切り肉が残っていた程度。



f:id:monosuya86:20140602133845j:plain


後、必ずあるのは卵っていうラインナップでした。



f:id:monosuya86:20140602133922j:plain


とはいえ何もない時ほど張り切るというか、

この局面(大げさ)をどう乗り切ろうかと頭を働かせるもので。


結果、何とかまとめ上げたんじゃないかなと思います。自画自賛モード??



ピーナッツバター(無糖)と味噌、味醂のタレに漬けた豚薄切り肉を焼いて。

粗熱とってから大葉で包んだ、このおかずが一応の今日のメイン。



f:id:monosuya86:20140602134135j:plain


皮付きのまま、よく洗ってから茹でたじゃがいもとベーコンはフライパンで焼いて重ねてピック刺し。



f:id:monosuya86:20140602134250j:plain


お肉系が、ちょっとずつあったおかげで成立したような本日のおべんたう。



f:id:monosuya86:20140602134452j:plain


弁当画像って真上から撮ると結構、間抜けな絵面になったりしませんか?わたしだけ??



f:id:monosuya86:20140602134532j:plain


不足しそうな彩りもピックや仕切りなどに救われて今日も明るい弁当となりました。



それにしても、ほんまに暑いですね。


真夏生まれとしては燃える気温なんですが同居人の冬生まれ@2が、

いささかバテ気味な気がして気がかりです。



皆さんも、くれぐれもご自愛くださいませ!!

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。