色気より食い気。

【おべんたう】20140522〜肉と魚と〜

f:id:monosuya86:20140522190355j:plain


本日のおべんたう。

  • ふのりと人参の炊き込みご飯。
  • 目抜きの煮たの。
  • 青粉卵焼き。
  • ワカメと油揚げの胡麻味噌。
  • アスパラの肉巻き。
  • 3色パプリカとカニかまの黒胡椒和え。


f:id:monosuya86:20140522190846j:plain


珍しく(肉も魚もある日。

f:id:monosuya86:20140522191056j:plain



我が家の、ボンビー有りもの余り物弁当には珍しい日もあったもので。


単に昨日、買い物に出たというだけですけれど。


魚も肉もある、ある意味贅沢な日となりました。


画像は隣県産で珍しく半身で手に入った“目抜き”を煮付けたものです。



話が前後しますが、ご飯のほうは人参と“ふのり”を入れて炊き込んだものですが。


ふのりが、ひじきのような役割を果たしてくれると思いきや。

予想に反して、デローンとなってしまいイケテナイ状態に陥ったことが残念でなりません。



f:id:monosuya86:20140522192029j:plain


ま、でもこれはこれで食べられるレベルだから許してほしいんだな。



f:id:monosuya86:20140522192147j:plain


肉と魚が素材としてあると、それだけで充分な気分になってしまって。


サイドおかずを適当に済ませてしまいがちなのが悪い癖だす。



f:id:monosuya86:20140522192504j:plain


このところアスパラは一本ままで使うのが気に入っていて、

ベーコン巻きも肉巻きも長いままクルクルして焼いてからカットとか。



f:id:monosuya86:20140522192603j:plain


昨日、思いがけず地産の天然ブリも手に入ってそのぶん他の素材を買う予算が失われたので(笑)。


精一杯で求めたのがパプリカ、3色。


それとカニかまでしたw 彩り的には救われたよねwww



さて今日は木曜日で明日はパンデー金曜日ですが、

あさってが土曜授業で弁当を持って出るので今週は久々に6連戦です。



明日のパンデー、、、なににしよ|・э・) ボソ…。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。