色気より食い気。

【お膳】20140518〜祖父の命日〜

f:id:monosuya86:20140518193105j:plain


本日の精進お膳。

  • タケノコご飯。
  • 春菊のナムル。
  • 孟宗竹と三角揚げの炊いたの。
  • ウルイと人参の即席漬け。
  • ウドと若布の酢味噌和え。
  • 姫皮と松茸麩のお吸い物。

旬の味わい。

f:id:monosuya86:20140518193334j:plain




GWに三度も通った道の駅に孟宗竹の有無を電話にて確認してみると、

出はしりで沢山あるとのことで取り置きをお願いして。


白波立つ海沿いの国道を荒天の中ひとっ走りしてきました。


タケノコご飯と煮物と、お吸い物で決まりですね。



f:id:monosuya86:20140518193605j:plain


三角お揚げも、その地のお豆腐屋さんの人気商品ですよ。



f:id:monosuya86:20140518193722j:plain


お吸い物は粗塩で潮風に。



f:id:monosuya86:20140518193816j:plain


同じ道の駅で求めた春菊でナムル、、、ですがどうも画像のピンがボケて大失敗でした(汗)。



f:id:monosuya86:20140518194131j:plain


ウルイも、その場所の。

人参のみ近隣スーパーからの買い物でした。



f:id:monosuya86:20140518194007j:plain


ウドも若布も道の駅の品、最早『道の駅・岩城お膳』(笑)。



f:id:monosuya86:20140518194235j:plain


こんな感じで旬お膳の出来上がりです。



命日が日曜に当たったので、お嬢さんもお経をいただき。


一緒に、お墓参りにも出掛けてきました。



f:id:monosuya86:20140518194355j:plain


お祖父ちゃん、お祖母ちゃん喜んでくれていたかなぁ??


来月の祖母命日7日あたりは、なにが旬の味になるのか今から楽しみ〜♫☜食いしん坊 ( ̄(工) ̄)

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。