色気より食い気。

【おべんたう】20140509の。

f:id:monosuya86:20140511194728j:plain


5/9(金)のパンデー。

  • 焼きそばパン&グリルフランクパン
  • 厚揚げの炊いたの
  • チーズ卵焼き
  • 魚肉ソーセージの青粉まぶし
  • もやしとワカメの梅酢和え

f:id:monosuya86:20140511192037j:plain


焼きそばパンは炒めそばではなく和えそばにしました。

焼きそば用の蒸し麺ではなく、ふつうの中華そばを茹でてからソースで和えます。



f:id:monosuya86:20140511193414j:plain


具材のキャベツ・人参・ピーマンに、さつま揚げも茹でて加えます。



f:id:monosuya86:20140511193248j:plain


油抜きしたフランクフルトはフライパンで転がし焼き、

その下にはコールスローを敷いてます。



f:id:monosuya86:20140511192333j:plain


おかずは簡単に4種ほど。



f:id:monosuya86:20140511192743j:plain


チーズを挟んだオムレツにしよう、と思いきや。


間違って溶き卵を卵焼き器に流してしまったので、それでチーズ挟みの卵焼きを。



f:id:monosuya86:20140511192957j:plain


魚肉ソーセージには、ずいぶん助けられちゃった先週でした(笑)。


茹でもやしと塩抜きワカメは梅酢を混ぜて。



f:id:monosuya86:20140511193458j:plain


て、これがいわゆる金曜日のパンデーだったのですが。


その日は午前放課で、お弁当は要らなかったんです。


前日に、それを知ったんですが。

午前放課といっても12時半まで授業はあるし、

そこから自力で(電車・バス)で家に戻ってくれば14時近くになるし。


かといって登校時に弁当持たせても食べる場所に事欠くだろう、

ということで。


いつものように弁当を作って、わたしがお嬢さんを学校まで迎えに出て。

その帰り車の中で食べさせる、

という随分と手間なことになりました。



お嬢さんが車中で弁当してる間、

親方は公園の駐車場でゲームに没頭してました(爆笑)。

大事なイベント中だったんだもん☜ぇ


昨日土曜、今日日曜と別々の町内の祭り稽古の育成がありました。


土曜は秋田美人が10人一グループ。

日曜はイケメン2人組。


どちらも部活のようなノリで、

ハードなんだけど楽しくて。


わたしは教えることが好きだし、みなと踊るのが楽しいし。

祭りに燃えているので、


なんで地位名誉のかかる大きな行事より祭りに力を入れるのかと疑問視させてしまうのですが。


それが、わたしの中のパッションとエナジーなのです。


祭り好きは理屈じゃなくて血だから説明が難しいんだよね。


文化芸術方面の業界の方々には、

それを伝える術がない。


でも、わかってもらわなくてぜんぜん構わない。


祭り仲間と共に味わう空気が、わたしにとって最高のご褒美。


あと2ヶ月ちょっとで迎える本番です( ̄(工) ̄)クマー



そんなこんなしてたら母の日なんて忘れてたけど、

どだい我が家にはボスと親方しかいないから気にすることはありませんです。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。