色気より食い気。

20140508〜ちょこちょこありもの弁当〜

f:id:monosuya86:20140508093332j:plain


本日のおべんたう。

  • 簡単ピラフ。
  • 三角揚げのチーズ焼き。
  • ごぼう・にんじん・さつま揚げの炊いたの。
  • 菜花ナムル。
  • 海苔巻き卵焼き。
  • ワカメの梅々酢和え。

在庫一掃。

f:id:monosuya86:20140508094342j:plain


肉も魚も、メインおかずのない日。

魚缶はあるけど、その気分じゃない日。


庫内にある野菜やら、アイテムをとりあえず台上に上げて。


何やら作ります(笑)


魚肉ソーセージと玉ねぎ、ピーマンと冷凍コーンで洋風炊き込みご飯。

色鮮やかなのが、うれしい。



f:id:monosuya86:20140508094543j:plain


油抜きしてストック中の三角揚げは厚みを半分にして、グリルで両面焼いてからチーズ乗せ。



f:id:monosuya86:20140508094624j:plain


三種の簡単煮物は小鍋で弁当用に。



f:id:monosuya86:20140508094706j:plain


緑目映い菜花は茹でて、すりごまと粗塩でナムルに。



f:id:monosuya86:20140508094742j:plain


海苔、巻き込んで焼いた卵焼きは味付けのりで調味要らず。



f:id:monosuya86:20140508094830j:plain


塩戻ししてあるストックわかめは細切りにした甘めの梅漬けと梅酢で和えて。



f:id:monosuya86:20140508094932j:plain


何もない時でも彩りだけは気に掛けます。


後は、ちょこっとおかずをちょこちょこ詰めて誤摩化すだけ。



f:id:monosuya86:20140508095028j:plain



来週金曜日に迫る体育祭の実行委員として、ずいぶんと張り切って活動しているお嬢さん。

様々な学校行事が、いちいち最後となる3年生。


勉強はともかく存分に思い出アルバムを膨らませて次世代に語るネタのストックを、

と願う熊親方なのでした( ̄(工) ̄)クマー。




そういや、

ゲームワールド内にて。


とっつぁん


と呼ばれました。



親方だけど、とっつぁんではないんだけど???w


ルパァンと返せばよかったかしら|・э・) ボソ…

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。