色気より食い気。

【おべんたう】20140501〜筍ご飯〜

f:id:monosuya86:20140501132937j:plain


本日のおべんたう。

  • 筍ご飯。
  • ひじきチーズオムレツ。
  • 筍・三角揚げ・さつま揚げの炊いたの。
  • 菜花のナムル。
  • さんま蒲焼きとピーマンのピカタ。
  • 黒胡椒パプリカ。

予告先発どおり。


f:id:monosuya86:20140501133157j:plain


昨日の投稿での予告どおり筍ご飯になりました。


さんざんうpしているPENちゃんこと倉敷里子を連れたプチお出掛けの先で買い求めた妄想だけ孟宗。


姫皮は味噌汁、穂先から中頃までを炊き込みご飯。

下部は煮物に、と存分に使い回しました。



f:id:monosuya86:20140501133450j:plain


ご飯スペース隣りに陣取った本日の卵料理は芽ひじきとチーズを加えたオムレツ、

といってもフライパンに流した卵液を左右から折り畳んだだけの簡単さ。



f:id:monosuya86:20140501133622j:plain


筍ご飯は、この時期の我が家の定番です。


たぶん3年連続この弁当箱に詰めて持たせているけれど、

なにやら普通の炊き込みご飯より有り難みがある気がするのは。

孟宗竹を下茹でする手間を、かけているからでしょうかね(?_?)。


道の駅の産直で、レジのおばちゃまがコヌカを添えてくれたのでそれでアク抜きをしたのですが。

米や、それの茹で汁を使うよりはるかに味よく上手くアクが抜けるようです。


筍以外には油揚げしか加えないのが、わたし的なこだわりで。

筍そのものを風味と食感を存分に味わいます。



f:id:monosuya86:20140501134029j:plain


おかずメインも筍が主役ですよ。




味付けご飯と煮物に、ナムル系と焼き物あとは卵料理に和え物っていうのが。

自分の中の王道の弁当ラインナップ、

とくに今日はめぼしい肉魚料理はありませんが。

それでも、これ様の弁当が最も好きで得意な弁当です。



f:id:monosuya86:20140501134355j:plain


年齢の割に?煮物が得意っていうのは、20年も精進お膳など担当しているためかも??


我が家の台所を預かって、その歳月が流れたっていうことですね。


肉も魚もなかった(使わなかったのではなくなかったのw)ので魚缶詰を投入、

今日はさんま蒲焼き缶でピカタです。


グリル焼きしたピーマンと共に粉をまぶし溶き卵にくぐらせ焼いただけ、


おくに見える菜花は茹でて擂り胡麻と粗塩でナムル。



f:id:monosuya86:20140501134655j:plain


かろうじて残しておいたパプリカはレンチンして黒胡椒を振りました。



f:id:monosuya86:20140501134809j:plain


野菜たっぷりで、うれしいです(個人的感想。



f:id:monosuya86:20140501134915j:plain


これら持って、どこか行きたかったわん▽・ェ・▽ キュ~ン。


出稽古日でしたけどね(笑)



明日は、また道の駅に筍を買い求めに行く予定です。


ぃゃぁ本当に、おいしく茹で&アク抜きができたので気をよくしているんです。

ただし道の駅に、また筍が出回っているかは謎でして。

空戻りになる可能性も大なんですけどね( ´ー`)y-~~



明日は通常どおりパンデー金曜日を営業いたします(営業???

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。