色気より食い気。

20140429〜PENちゃんと一緒その壱〜

f:id:monosuya86:20140430080313j:plain


朝から壁立ての女。

@道の駅象潟


f:id:monosuya86:20140430080433j:plain


海も青く空も青うございました>昨日


毎年恒例の隣県、鶴岡市の善宝寺にて一年のご祈祷を受けるために出掛けてまいりました。

距離としては往復350km程度の行程です。


いつも同様に起き仕込んで炊いた“ひじきご飯”を、おむすびにして。

ガリガリ挽き立て豆で淹れたコーヒーを、カフェオレにして携え。

予定どおり6時過ぎに家を出て、さいちかのICから高速道路に乗り込みました。


国道7号線を海沿いに、ひた走れば到着する目的地ではありますが。

祝日なこともあり下道は、なかなかに混雑することも想定されるので。

ここ数年は高速道路を利用しています、

これは更に延伸中ということもあり途中からは無料通行区間となりお得感もあります。


日本海東北自動車道を金浦ICで下り、ほどなく休憩地点の道の駅“象潟”へ到着。

そこで持って出た簡単朝ご飯をパクつき、カフェインでドーピングをします。


ちょっと寄り道。


f:id:monosuya86:20140430081835j:plain


年々、高速道が距離を延ばしていることによって所要時間も短縮することができたので。

ボスを休憩所に残し、お嬢さんと建物裏手に広がる海画像を撮影に。


昨年の荒天(風が強く肌寒かった)とは、うってかわって恵まれた春の晴模様。


f:id:monosuya86:20140430082029j:plain


荒れ狂う、が代名詞の日本海も穏やかな姿です。



f:id:monosuya86:20140430082233j:plain


お互いにPENちゃんこと倉敷里子で撮りあいっこに興じたものの、

いったい何処見てるんでしょ?親方!!



あまり、この行きがけに時間を費やしてもなんなので。

撮影は、そこそこに切り上げ車を出します。


こちらも秋田方面へ延伸中の日本海沿岸東北自動車道を酒田みなとICで乗っかり、

庄内空港ICまでの短い区間ながら利用して時短。


庄内空港ICから目的地までは10分程度と程近く、

もう例年走り慣れた道のため見慣れた景色に懐かしさすら覚えます。


出発から休憩含めて2時間半弱で到着。



f:id:monosuya86:20140430083050j:plain


龍澤山善宝寺HP/Top

龍澤山善寳寺は山形県庄内地方の城下町鶴岡市北西に位置し、龍神様のお寺として、1200年の歴史のある大祈祷道場です。


どうやら、わたしも祖母に抱っこされて赤子のうちから毎年連れてきてもらっていたらしく。

お嬢も、その通りで我が家にとっては所縁の深い場所。


祖父母や父、叔父夫婦や従兄と訪れた記憶も残る土地で。

また今年も、その場に足を運べたことをありがたく思いながら。

お地蔵さんなどに手を合わせて石段に歩みを進めます。



そろそろ長くなってきたので、その弐に続けます。


いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。