色気より食い気。

【おべんたう】20140424〜気持ち切り替え〜

f:id:monosuya86:20140424082802j:plain


本日のおべんたう。

  • ふりかけ混ぜご飯。
  • ブロッコリーのなめたけ和え。
  • 豚モモケチャソース(ジャガイモ添え)。
  • 玉ねぎのオープンオムレツ(チーズ乗せ)。
  • パプリカとウインナーの炒めもの。

f:id:monosuya86:20140424083044j:plain


通常どおり。


不安定さは否めませんが、あまりグジグジと考えていても仕様が無いので。

お天気も好く桜満開、春爛漫気分に乗じて通常どおりの営業に戻す方向へ。



f:id:monosuya86:20140424083458j:plain


自家製ふりかけや自家製なめたけは、よく作ります。


決まりはなくて、その場の買い物で応じたものが安く手に入れば買って作り。

なければなくとも支障ない、という感じです。


白しめじと茶しめじ(正式名称は知らないです)が売り出しだったので求めて、

すこしの出汁と酒・みりん・麺つゆで汁が無くなるまで煮含めて。

昨日の混ぜご飯用からの取り置きで、ブロッコリーの茹でたものに回し掛けました。


ちょうど、ふりかけも無くなった今日は買い物日なので。

小えびかチリメンか、ラインナップを見て決めて白黒炒りごまとふりかけにします。



f:id:monosuya86:20140424083813j:plain


月曜から木曜まで買い物をせず、しのいでしまったので。

今朝は結構あれこれ無くて冷蔵庫と周辺を漁って、なんとか盛りました。

昨日と食材が、ほとんど同じなことは公然の秘密。


豚モモはブロック肉でよく買っておきます。

薄切り肉は1パックを1回で使い切ることも多いけれど、かたまりなら2回に分けて使えます。


今日はケチャップ・ソース・メイプルシロップの、ちょっと甘めのタレに10分ほど着け置いて。

両面を返し焼きで、じっくりと火を通しました。

茹でたジャガイモとグリル焼きの絹さやを添えています。



f:id:monosuya86:20140424084145j:plain


卵焼きが続いたので今日は、オープンオムレツ。

何しろ野菜ボックスには玉ねぎしかストックのない有様で、

それを粗みじんにし少しチンしてから溶き卵に加え蓋をして蒸し焼き。


スライスチーズを乗せてから切って詰めました。


パプリカ3種も、1/6程度しか残っていなかったので。

ウインナーの斜め切りと炒めてボリュームを出しました。



f:id:monosuya86:20140424084402j:plain


小ぶりの弁当箱なので(特におかずブース)、てんこ盛り感ハンパないです(笑)。


事務局親子。


お嬢さんは今年度も体育委員に名乗りを上げて激戦のじゃんけん大会も制し(!?)、

めでたく3年連続で活動できることになりました。

まったく体育会系の香りのしない子なんですが??


イベント好きなのは親方譲りで、そしてまた裏方作業に没頭するのもそうらしいです。


選手名簿やプログラムを担当して放課後、学校のPCに向かっているらしく。

1、2年生の子たちに指示を出したり同期の男子を連携を取りながら、

うまいこと進めているようです。


やっぱり一緒に作業する仲間との相性って、とっても大事。


基本的には真面目なタイプなので表面的に目立ったり賞賛されるようなことがなくとも、

淡々粛々黙々と地味な作業に向かって自分なりの満足を得ることができるので。

そういう気持ちを共有できる仲間たちと、ひたすら作業を進めていくのは苦じゃないみたい。


同期の男子は元・野球部の子で、わたしの一押しの子なので。

彼と共に進めるなら着実に進捗しそうだな、と思います。


プライベートな方向で進捗してくれないだろうか、と我が子の春を夢見る親方なんですが。


そっち方面は、ほとんど異性と認識されていないっていう残念さも親方譲りかもねぇwww



何はともあれ互いに自分の中で認めることのできる成功や手応えを得るために自分の任を全うしましょう。


わたしも残り160日を乗り越えて、やってよかったと思えるように活動していこうと思います。


もうちょっとで心の中の、モヤモヤも解消されると思うから。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。