色気より食い気。

【おべんたう】20140417〜ソース竜田&昆布チーズおむすび〜

f:id:monosuya86:20140417185431j:plain


本日のおべんたう。

  • 昆布チーズおむすび。
  • ピーマンのおかか醤油和え。
  • 豚肉ソース竜田。
  • 玉ねぎの素揚げ。
  • ピーラー大根と人参のベーコンサラダ。
  • 小えびふりかけ卵焼き。

f:id:monosuya86:20140417190026j:plain

おむすび。

ホットごはん(ごはんだけ温かい弁当)を秋まで封印したので、

おむすび率が俄然高くなってきます。


昆布佃煮とスライスチーズをちぎって金ゴマとともに、ごはんに混ぜ込んだおむすび。

具が中に入っているおむすびは、あまりというかほとんどしないタイプです。

画像に撮っても変化がないから☜そこ??w


f:id:monosuya86:20140417190504j:plain


おむすびの間には、レンチンピーマンのおかか醤油和えを。

おかず隊。


f:id:monosuya86:20140417190713j:plain


豚もも肉、切り落とし。

ソースとケチャップを混ぜたものをからめて、すこし放置。

その間に玉ねぎを、じっくりと素揚げして。


f:id:monosuya86:20140417190925j:plain


じっくり火を通した玉ねぎは、ほんとうに甘くて美味しい。


f:id:monosuya86:20140417191109j:plain


100円ショップで、お正月対応に買い求めたこのピック気に入っています。



f:id:monosuya86:20140417191240j:plain


ピーラーで、ぴらぴらとした大根と人参は挽き立ての粗塩と黒胡椒に酒・酢・オリーブオイルのドレッシングで。

弱火で、かりりと焼いたベーコンの細切りも加えて。


f:id:monosuya86:20140417191444j:plain


小えび(アミ??)と、いりごま黒白のふりかけを溶き卵に混ぜた卵焼き。


ふりかけも常備するのが日常になってしまいました(笑)



f:id:monosuya86:20140417191558j:plain


この弁当箱は、わが家の中では小ぶりなほうで。

高校入学の春に、お嬢の幼なじみのお母さんが贈ってくれたものだけど。

その頃は、この弁当箱に何を詰めるか頭を悩ませていたんだっけと。


ちょっと一昨年を思い出していました。


お嬢さんへの“おべんたう”は、あと一年を切ったけど。

来春も同様に、お弁当作業は続くことになりそうです。


他者さんに食べてもらうお弁当を作ることになりそうなので、

それを想定して春まで色々と工夫していこうと思いまーす。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。