色気より食い気。

【おべんたう】20140407〜お弁当始動と祖母の命日〜

f:id:monosuya86:20140407183054j:plain


本日のおべんたう。

  • 炊き込みご飯。
  • ひじき煮。
  • 青粉卵焼き。
  • 菜花ナムル。
  • サツマイモの胡桃和え。

始業。

そのまま始業式です。


午前で放課なのでしたが直でトモの誕生日プレゼントを買いに出るということで、

お弁当を持たせました。

ぇぇ矢理無理持たせました(笑)

いい加減、弁当持って行ってくれよと嘆願して持たせました。


f:id:monosuya86:20140407183449j:plain


だって、ミスド弁当箱使いたかったんだもん。



f:id:monosuya86:20140407183632j:plain


今年度の弁当始業は祖母の命日と重なり、

いつも以上にバタバタしてしまいましたが。

ほとんど精進お膳の使い回しで、なんとか対応。


f:id:monosuya86:20140407183741j:plain


おひたし(菜花ナムル)と煮物(ひじき煮)と和え物(サツマイモ胡桃和え)は、

お膳とお弁当で共有。



f:id:monosuya86:20140407184012j:plain


画像を撮影するのも久しぶりで、

すこし日の出も早まったので感覚が違いました。


f:id:monosuya86:20140407184123j:plain


弁当箱は2段構えで、ご飯スペース(下段)は容量が思ったよりあり。

上段のおかず部は、コンパクトな感じ。

その上の内蓋に折り畳みの箸とスプーンが装着されていて、

これは箸忘れ防止になるなと思いました。


f:id:monosuya86:20140407184353j:plain


こんな感じ↑です。


今日が始動なものの明日は入学式で一日休み。

まだ本格的な活動には程遠いですが、

これからまた一年近く弁当ネタが主となりますので。


お付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます(ぺこり)。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。