色気より食い気。

【おべんたう】【お膳】20140318〜祖父の命日〜

f:id:monosuya86:20140318122049j:plain


本日のおべんたう。

  • お茶ご飯。
  • たたき長いものナムル。
  • 福神漬け卵焼き。
  • ブロッコリーとサバ缶のマヨヨーグルト。
  • 炊いたの(ぜんまい・厚揚げ・じゃがいも)
  • キャベツと人参の即席漬け。

入り彼岸。


f:id:monosuya86:20140318122250j:plain


春彼岸は祖父の命日18日が彼岸の入りになります(中日は21日)。


今日のおべんたうは、そんな祖父命日お膳との共有。


f:id:monosuya86:20140318122345j:plain


お茶ご飯は、かつて“お茶”で炊くものだと思っていたけれど。

茶色のご飯いわゆる炊き込みご飯を言うらしい、と気づき始めました。

真相は実は、まだわかっていないのですが(笑)。


炊いたのに使った干ぜんまいの戻しの固い部分を切って、ご飯の具の一つにしました。

他は厚揚げと人参と干し椎茸、

炊き込みご飯の具がないとしばし思案して浮かんだのがこれらでした。



f:id:monosuya86:20140318122805j:plain


お膳で“おひたし”になったのが長いも、

これは袋に入れて叩いてから擂り胡麻・粗塩・ラー油と混ぜました。


卵焼きの具、今日は福神漬け。

粗く刻んで混ぜ込んで焼いています。


茹でたブロッコリーはサバ水煮缶詰めとヨーグルトマヨで和え、

これと卵焼きがお膳とは違うラインナップ。



f:id:monosuya86:20140318123014j:plain


今日はメインというほどのものはなく(何しろ精進日)煮物が主だったメニューです。

干ぜんまいの戻しを使って油抜きした厚揚げと、じゃがいもとで炊いたもの。

ぜんまいを戻している間に嗅ぐう山の香りが、たまらないです。

水煮ぜんまいでは味わえない風味です。


f:id:monosuya86:20140318123141j:plain


漬け物は春キャベツと人参で簡単に即席漬け。



f:id:monosuya86:20140318123257j:plain


こんな感じで双方、簡単に済ませてしまいました(*´σー`)エヘヘ。



先ほど、お寺にお参りに出ましたが。

さすがに、お彼岸突入ということもあり車列ができていました。


今日は春の雨が降っていますが彼岸明けの頃から青空も覗くようになるかな??


さて21日は改めて彼岸のお参りに出向くので前日は牡丹餅と赤飯を用意するですヾ(`・ω・´)ノ


雨やむといいなー|_・) ボソ…

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。