色気より食い気。

【ごはん】洋風いかめし等々。

f:id:monosuya86:20140317182015j:plain


洋風いかめし。


“いかめし”って家庭料理だったんだねぇ、としみじみした少し前。

同じ要領で中華粽風とか洋風とか、いろいろできるんじゃないかと考え。


今日は洋風にしました。

もち米の古米をいただいたので、それを消費するためでもありました。


吸水させてからザル揚げしたもち米、

炒めた玉ねぎ・人参・セロリとともにイカの胴に詰めます。


昆布出汁にキューブブイヨンを溶かしたもので煮込みました。



f:id:monosuya86:20140317182551j:plain


サイドメニュー。


f:id:monosuya86:20140317182629j:plain


塩豆腐とキャベツのチーズ炒め。


豆腐は後述のものに使うため圧しをかって水切りしていました。


残った豆腐に粗塩を振って冷蔵庫に置いて塩豆腐とし、ちぎったキャベツとともに炒めて。

黒胡椒を振ってから、スライスチーズを乗せて。



f:id:monosuya86:20140317182841j:plain


圧しした豆腐を使ったのは、これ。

茹で蕎麦再利用その弐です。


すり鉢で滑らかにした茹で蕎麦の残りと圧しした豆腐を練って小判型にまとめ、

うすくごま油ひいたフライパンで両面焼き。


麺つゆにメイプルシロップを加えてチンした簡単みたらし風のタレ(これは本当にオススメ)をかけて。


これは試作品で明日の祖父の命日お膳に使うのです。


今日は今朝決まった休みの日ということで午前に午後に台所に立って幸せな一日でした(*´ω`*)


明日のお膳と、おべんたうの予定も立ったし。


後は炊き込みご飯、仕込んで寝るだけ(^o^)ノ < おやすみー(早www

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。