色気より食い気。

【おべんたう】20140313〜春眠を覚えてる〜

f:id:monosuya86:20140313091159j:plain


本日のおべんたう。

  • 根菜ピラフ。
  • セロリの紅ショウガ混ぜ。
  • ドライカレーのチヂミ。
  • 自家製ふりかけ卵焼き。
  • いわし味噌煮缶とレンコンの竜田(絹さや添え。
  • パプリカとクルミのバルサミコソース和え。

雨の朝。


寝坊四万十しまんた



寝心地の好い季節になってまいりました。☜言い訳

幸いなことに睡眠には悩みを持ちません。☜言い訳

枕三秒と呼ばれております。☜現実



今朝iPhoneで確認した時間は0405、マルヨンマルゴー。

通常、起立(☜起床ではない。着替えて立ち上がっていること。)が0425あたりです。

あと20分寝る!と自分に宣言して瞼を閉じました…

ふたたび瞼が開かれて見た時間は0439…


ひょあー(゚д゚)

寝過ごしたーっ!!


大勢の方に、まだまだ早起きの範疇といわれそうな4時半過ぎですが。

お嬢を0630過ぎには駅へ送るため車を出さねばなりません。

腹筋も鍛えねばなりませんし!写真も撮らねばなりませんし!!


別にしなけりゃしないで済むことに一生懸命な様が、ご想像に難くないかと。



f:id:monosuya86:20140313092111j:plain


着替えて階下へ、そして髪を梳かし洗顔し最低限の基礎化粧し。

台所に着いて0450とか、

いつもより15分の遅れですね|Д`;)))。


ご飯は半端な人参とゴボウと玉ねぎを野菜室に見つけたので、

キューブブイヨンを砕いて共に入れ洋風炊き込みとしました。

麺つゆと黒胡椒で風味付け、パセリ代わりの青粉をトッピング。



f:id:monosuya86:20140313092414j:plain


昨日、売り出しのひと品だったセロリーは2束買ってあります。

斜めそぎ切りを絹さやと一緒に湯通しして冷まし紅ショウガと混ぜて。


昨夕はドライカレーだったので、それを幾らか取り置いて。

オープンオムレツと思ったのですが、

ほかのおかずの兼ね合いでチヂミになりました。


溶き卵には、ふりかけを混ぜて焼くだけの簡単卵焼き。



f:id:monosuya86:20140313092638j:plain


メインというほどの肉魚に恵まれず、いわしの味噌煮缶を開けました。

レンコンと片栗粉をまぶして揚げ焼きにしまして、

その粉が残ることを想定していたので小麦粉を足してチヂミの生地に。


豆乳とマヨを混ぜたものを加えて冷めても固くなりにくく、

ドライカレーの味が丁度いいあんばいです。


2色パプリカは昨日、見切り品ボックスから救出してきました。


バルサミコ酢とメイプルシロップを合わせて煮詰めたソースが、なにかと重宝なんですが。

これはアイスクリームに垂らすと、それはそれは絶品で。

でもスイーツ担当だけではなく和え物にも活躍してくれ、

また作り置きしておこうと思いました。


ソースに砕いたクルミをまぶしてグリルで焼いてカットしたパプリカを混ぜるだけです。



f:id:monosuya86:20140313093057j:plain


と、そんな感じでバタバタと。

なんだかんんだと、いつもの時間には出来上がっていたわけです。


結局30分もあれば洗い物と詰め方まで済んでしまう程度なんですけど。

いつも台所に立つことを楽しんでしまい弁当以外のことまでしだしたりして、

1時間は台所にいる感じですね。


弁当ない日は楽と思う反面、時間配分が狂うし刺激がないし何だか物足りないわで。


やっぱり、おべんたうの作業がわたしの性分には合っているようです。


てことで間もなくやってくる春休みは弁当持参で図書館へ向かわせることにしました。


奮起の春が訪れようとしていますよ、

お嬢と親方のね。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。