色気より食い気。

【おべんたう】20140312〜テスト期間明け〜

f:id:monosuya86:20140312093123j:plain


本日のおべんたう。

  • 玉ねぎと押し麦の炒め煮&紅生姜混ぜご飯。
  • ウインナーとニンジン&ごぼうの粒マスタード炒め。
  • かにオムレツ。
  • 高野豆腐と大根の炊いたの。
  • レンコンと三角お揚げの磯辺揚げ。
  • 花麩のピカタ。

昨日でテスト ━━━━━━糸冬了━━━━━━。


学年末の考査でしたね。通称4定(第四回定期考査)。




ヨンテイの成績は年間成績の合計から平均で算出される、と聞いてますが本当ですかね。

本人いわゆる、お嬢さんが2年次だというのにそのシステムを今ひとつ把握しきれていないため。

親なるここの人は、もっとも理解できていないです。


我が家は出来高制の小遣い制度、要するに成績がお小遣いに反映されるため。

その査定に関わってくるのが最大の興味、関心事でして。

それ以外は、ある意味どうでもいいっちゃいいんですけど(*¬。¬)ブツブツ…。


学校の成績が良くても、それが活きてくる進路に向かってないしねぇ(針路かなぁ)。



f:id:monosuya86:20140312093828j:plain


学生時代の学びといえば、

  • 協調性
  • 集中力(机に向かう習慣性)
  • 上下関係
  • 基礎学力


( `-ω-)?本来、基礎学力がトップに躍り出るべき??


普通に学校に通って普通に授業受けたら普通の学力は身に付くはず、だと思っているのです。

普通の学力で受けたテストの成績を以て指導陣は、もっと努力したら更なる高みを目指せると。

そう仰るけど、それに対する意欲がないんですよねぇ。

意味を見出さないというか、

これくらい取れてればいいじゃんというそこそこ上位をキープして上げも下げもしないので。

悪い意味で欲が無さ過ぎだと周囲にプレッシャーをかけられていますが本人どこ吹く風、

親も親で一緒にゲームしよーよと誘う有様でして。


テスト期間が明けたら公約どおりゲームのアプリをインストールして弱小モンスターを育て始めたようです。




トイレで隠れて煙草吸わないあたりは、あたい達の時とは違うけど(注:吸ってはいませんw)。

やっぱりコソコソ、ダメっていわれることをするのは一緒なんだね。


でもそれ名義上は、わたしのiPhoneだから捕られないで☜そこじゃない。



平和な日常が戻ってきて、しかし続々と答案が返却されることには蓋をしておきましょう(笑)。



f:id:monosuya86:20140312094716j:plain


高校の勉強は何のために必要か、と問われたら今後のために。

高校の勉強が目的ではなくて過程であって手段の一つだと、

やりたくないならやらなくてもいいが。


やっておいたほうがいいんじゃないか、と思うなら低空でも飛んで飛び越えた方がいいと。


高校卒業の切符は持たないよりは持った方がいいよ、と。

絶対ではないけど、、、


なにより学び舎があって学徒仲間がいて育まれる友情や思い出や師弟関係もある、

ないよりは持っていた方が大人になって気持ち的にも少しは豊かになれるんじゃないか。


これをしたら絶対。

これを持っていたら必ず、

これがあれば間違いなく。


なんて今や神話にしかならない時代なので、すまないんだが自分で切り開いていってほしい。


親にできることなんて、たかだか知れておるのだよ。



f:id:monosuya86:20140312095300j:plain


当たり前に学生してきて普通の高校生と暮らしていて、

でもそんな当たり前が実は当たり前ではないということ。


いちいち言わなくても実感している今日びの学生と、その親です。


もしかしたら弱体化なんじゃ、と思われる今どきの子らの方が。

うちら親世代より、ぜんぜん精神的に強いんじゃないだろうか。


逞しさはないかもしれないが案外しぶとい世代かも、と子の後ろ姿を見て思う昨日今日です。



f:id:monosuya86:20140312095610j:plain


その時代に合ったように流れて生きていくのも知恵の一つかもしれない。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。