色気より食い気。

【パンデー金曜日】20140228〜2種のバゲット〜

f:id:monosuya86:20140228082137j:plain



今週のパンデー。

  • 鶏胸肉のレモンバター醤油(青じそ添え。
  • 人参とナッツのサラダ(チーズ挟み。
  • 白菜・人参・キクラゲのスープ(帆立貝柱。
  • 厚揚げの柚子味噌田楽。
  • サツマイモのメイプル和え。
  • ピーマンとパプリカの福神漬けまぶし。

バゲットサンド。

f:id:monosuya86:20140228082511j:plain


最近は原材料の高値もあり市販パンも値上がりの傾向、

更に消費税率アップがますます家計を圧迫することは必至。


ということでパンは売り出しの品をタイムリーに買うか、あるいは見切り品や赤札のものを求めて凌いでいます。


今回はバゲットが安価だったので、それをパンデーに使用。


f:id:monosuya86:20140228082849j:plain


バゲットは焼き立てを食べるのは、カリカリあんばいがたまらないのですが。

時間が経つと食べにくいのが、ちと難点ですけどね。

というわけでバターを薄く塗ってコーティングしたり、すこし水分を含んだ具材でカバーするように考えました。

一つは鶏胸肉を一枚まま粗塩と黒胡椒を振って少し置いてからフライパンで蒸し焼きにし、

できあがりにバター少々とレモンの搾り汁そこに麺つゆを回したソテーを切ったものを。

青じそをあしらって和風に仕立てました。


f:id:monosuya86:20140228083251j:plain


もう一つは人参をスライサーで千切りにしたもののサラダ、ナッツを混ぜています。

あっさりメニューなので、スライスチーズを挟んでいます。


これをサンドで食べるのは顎関節症になりそうな懸念もあるので、

きっと上のバゲットを先に食べ具を食べつつ下のをという感じになると思います。

最終的には、ひたパンすればいいよね。


おかずやら飲み物やら。


f:id:monosuya86:20140228083650j:plain


スープは昨夜の白菜・人参・キクラゲのスープを取り置いておきました。

昆布かつおで出汁をとり野菜を煮込んでから帆立貝柱缶を開けて仕上げはラー油を。


f:id:monosuya86:20140228083915j:plain


パンデーのおかずは野菜メインで簡単に済ませるのは毎度のことで、

たまたま昨日使った厚揚げを残していたのでそれをピーマンやパプリカとグリルで焼いて。

柚子味噌胡麻を乗せて炙り串に刺してます。


ピーマンパプリカはハサミでカットし瓶詰めの福神漬けと和えて。


茹でたサツマイモには、メイプルシロップを回しかけました。



f:id:monosuya86:20140228084208j:plain


我が家のコーヒー隊であるボダムのフレンチプレス(2代目)が洗っている最中にポリンと大きく欠けて使用不可となり、

この前の電動ミル⇒手動ミルに続いて買い替えを余儀なくされました。


こういう時に限って紙フィルターが1枚しか無いとかで、お楽しみのカフェオレが淹れられなくなったので。

本日は、ほうじ茶ラテ。

茶葉から淹れた、ほうじ茶もまた香ばしく美味しいものです。



昨日の嬉しいニュース。




あまりに嬉し過ぎて合格圏と得点を逆に記す失敗を静かに訂正されている親方であります(笑)



実際、合否は半々の公算からイメージは好いものが根拠なしに残っている感じでしたが。

この抱かれるイメージって、たいてい当たるので今回もそうなりました。


なにしろ冬期のアルバイト⇒学校課題を終えて、2週間程度で漢検2級の勉強はかなり厳しいものがあったため。

わたしも準2を飛ばして受験させた手前、大きい妖精として粉骨砕身すべく。

問題集で赤のついた問題をWordに入れ込んで、お嬢さんようの問題をこしらえて。

支援したため、やっぱり自分が受かった時より嬉しいんですよね。

傾向と対策が当たった感じも手応えとして得たので、

よっしゃーとガッツポーズ。


日舞の師範試験に合格した次に嬉しいニュースだったなぁ☜まぢかw



その興奮が冷めないために今朝も、お嬢さんとくだなら過ぎるやり取りに興じて。

双方のフォロワーさんのTLを汚したことを、ここにお詫び申し上げます(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ。



だって、うれしいんだもーん\(^o^)/(笑)。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。