色気より食い気。

【おべんたう】20140224〜豚と玉ねぎソースケチャ竜田〜

f:id:monosuya86:20140224073633j:plain


本日のおべんたう。

  • 紅生姜と青じその混ぜご飯。
  • 豚薄切り肉と玉ねぎのソースケチャ竜田揚げ(絹さや添え。
  • 粒マスタード卵焼き。
  • ジャガイモのふりかけマヨ醤油。
  • 人参のナムル。
  • サツマイモのメイプルシナモン。

鮮やか混ぜご飯。

f:id:monosuya86:20140224073928j:plain


紅生姜この色は、ほんとうは望まないタイプ。

たまたま買い物に出た店舗で、いつも求める国産生姜の、、、がなかったので仕方なしに。

生姜の出どころもさることながら、この着色はちょっと(´>ω<`) ウッ…とくるんだけど。

弁当の救世主では、あるよねぇ。


紅の対比は青で決まり。


おかず隊その壱。

f:id:monosuya86:20140224074245j:plain


薄切りの豚肉と、くし形の玉ねぎはソース・ケチャップ・メイプルを混ぜたものをからめて少し置き。

片栗粉と小麦粉合わせた粉をまぶして、カラリと揚げます。


最近、緑の野菜で国産の安心感があるのは絹さや。

あとは定番のピーマン。

ほうれん草は滅多に食べない我が家、救いのゆき菜も手に入らなくなってきたので。

早く地産のブロッコリーなどが手に入るようになると、うれしいなー。


おかず隊その弐。

f:id:monosuya86:20140224074650j:plain


根菜3種は一度に茹でて別々の味付けで対応。

どんなに電子レンジが進化しても、やっぱりガス依存のここの人です。


今朝は前もって使う素材を決めていたおかげで作業も順調、

途中で自家製ふりかけ(ちりめんじゃこ・いりごま2色・鰹節)を作る余裕がありました。

ふりかけは和え物に使ったり、ご飯に混ぜたり卵焼きになったりと何かと重宝。


卵焼き今日は粒マスタード、これもわが家の定番調味料です。


月曜日。

f:id:monosuya86:20140224075032j:plain


そういや、このところしばらくサザエさんっていうのを視聴してないな・・・。


ちなみに今期は大河ドラマは欠かさず観ております(笑)

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。