色気より食い気。

【パンデー金曜日】20140221〜焼き鳥ドッグ〜

f:id:monosuya86:20140221104823j:plain


今週のパンデー。

  • 焼き鳥ドッグ。
  • 生姜かき玉スープ。
  • 人参くるみサラダ。
  • 絹さやのグラッセ
  • じゃがいものサブジ
  • カフェオレ。

ホッとひと息。

昨夕ちょっと緊張感のある電話が入ったんだが、

ちょうど車中だったため緊急でなければ明日にしてもらいたいと頼み。

内容に幾つか心当たりあったもんで、

いいこと1:よくないこと1:どうでもいいこと1の割合で。

いったいどれがくるかと少し眉間に皺が寄ったが。


そういう時は寝てしまうに限る、

あとは明日の風が吹くだろう〜ケセラセラ〜なるように、なるさ〜、、、

なるようにしかならないさ〜、

先のことなどわからないさ〜、

ケセラセラセラ〜♫

(沖縄調で踊りながら歌ってみてください)


このところ夢見も悪くなかったし、そろそろボチボチ好い知らせも届き始めていたんで。

根拠なし、いい予感をイメージして寝て起きた。


しかし待つ身とは落ち着かないもので、じりじりと作成書類を片付けながら机に向かっていると。

届いた知らせは「いいこと1」だった、とりあえず ホッ (´・ω・`)=3。

まあ、もんのすごく声高に宣言できるものでもないけどね(-ω`-〃)。


今日は一本プシュしよーっと。



不調ではないが疲労と温存の意味で簡単楽勝手抜き弁当の3日目、

本日は焼き鳥焼いて挟むだけのドッグパンで。



私信もTwitterで流せるからいいね☜ホントか



f:id:monosuya86:20140221105725j:plain

焼き鳥ドッグとはいっても旦那さん奥さん、

これはエスニックチキンでして。

エスニックチキン

鶏胸肉⇒1/4枚
水⇒大さじ1
ピーナッツバター⇒大さじ1/2
トマトケチャップ⇒小さじ1
砂糖⇒小さじ1/3
醤油・ラー油・塩・胡椒、各少々。

  1. 竹串2本は水に浸しておく。
  2. 鶏肉は余分な脂肪を取り除き小さめの一口大に切る。
  3. 調味料を混ぜ合わせ鶏肉をからめ、10分ほど置く。
  4. 鶏肉に竹串を刺し竹串の出ている部分にアルミホイルを巻き付ける。
  5. 魚焼きグリルで6〜7分(両面焼き)を目安に焼く。


このレシピを参考に、

もも肉しかなかったのでそれで。1/2枚だったので調味料は何となく倍増。

砂糖は使わずメイプルシロップ使用。

と毎度の勝手アレンジで焼きました、しかも竹串にアルミ巻くのを忘れて焼きながら処理。

でも串が焦げて途中で折れたり☜ずさん


うちのグリルは片面焼きなので15分程度かかりましたが放置プレイ。


f:id:monosuya86:20140221110414j:plain

おかずは野菜で3種類。

絹さやのグラッセが目新しいかな??


f:id:monosuya86:20140221110459j:plain

昨日飲んだ、かき玉のスープが美味しかったのでこれを。

イヨンスープに卵液を流して、すった生姜を加えラー油を垂らして出来上がり。

食べるラー油だと更に美味ですが、お昼なので匂いが気にならないほうをセレクト。


f:id:monosuya86:20140221110633j:plain

手挽きの豆で丁寧に淹れるカフェオレが、お楽しみの一つです。



さて明日が怒涛の土曜日になってるんだが幸い身も心も復調、

懸念材料も一応は払拭されたので気持ち切り替えて明日に臨もう。


ケセラセラ〜なるようになるさ〜先のことなど〜わから〜ない〜( ´▽`).:♪:+・


貧乏暇なし金はなし、だけど気楽な稼業ときたもんだ'`,、('∀`) '`,、☜壊。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。