色気より食い気。

【おべんたう】20140220〜炎天下乃危険物親方のフライパン弁当〜

f:id:monosuya86:20140220081336j:plain


本日のおべんたう。

  • 花むすびと自家製ふりかけ混ぜご飯。
  • お好み卵。
  • ゆき菜の豚肉巻き。
  • 蒸し人参のチーズ&黒胡椒乗せ。
  • じゃがいも・玉ねぎ・絹さや炒め。
  • 赤パプリカの大根佃煮和え。

今朝のお嬢さんとのやり取り。




アホですか☜まちがいない


しかも襲名興行の字が間違っとるやないかい!!周名周名て誰だよ


f:id:monosuya86:20140220082822j:plain

早速Twitterアイコンを作り直しましたw

最早モノスヤすら無い、、、いったい誰なんだよwww



話戻して弁当の件。

f:id:monosuya86:20140220082942j:plain

花むすびというのは、おむすび用の混ぜご飯のもとのような代物。


静岡・お茶の市川園(静岡市)にて買い求めています。


今朝も、ご飯アイディアが浮かばなかったので簡単にこれと自家製のふりかけ(じゃこ&黒白ごま)を混ぜ。

お茶を濁しました・・・濁したお茶だけど意外と美味い(笑)



f:id:monosuya86:20140220083155j:plain

昨日は
【おべんたう】20140219〜ほのお天下の蒸し弁当〜 - 11月のヤンキー。〜モノスヤの食いブロ食ログ〜だったのですが。

今朝はフライパン一つで簡単弁当です。


※とはいえ野菜は予め茹でてある(あるいはレンチン)しておくのを前提としています。


最初にお好み卵(画像では左隅・・・隠れてほとんど見えない^^;)を、

これはフライパンに目玉焼く要領で割った卵の黄身をフライ返しでほぐして紅生姜。

お好み焼き思しく引っくり返して両面焼き、ソース回して青粉振ってという。

卵料理としては、もっとも簡単な一品。


それから赤パプリカを乗せて焼きながら、

じゃがいも・玉ねぎ・絹さやを炒めて黒胡椒とマジックソルトで味付け。


f:id:monosuya86:20140220083838j:plain


赤パプリカを返して焼きながら輪切り人参を並べて蓋をし両面焼き、

その間に豚薄切り肉に塩胡椒と小麦粉を振り、ゆき菜を巻いて。


パプリカと人参に火が通ったら肉巻きを蓋して蒸し焼き、

この合間に洗い物を済ませて。


パプリカはハサミでカットし大根佃煮と和え、

人参にはのせるチーズを添えて黒胡椒。


肉が焼けたら、できあがり。後は詰めてお終い。


フライパンは弁当用に20cmのを愛用しています。

とても重宝。



f:id:monosuya86:20140220084017j:plain

フライパン使用のものは蒸しものよりも色が鮮やかなのと、

なにより洗い物が少なく済むので便利です。



不調ってわけでもないのですが、ちょっと低空飛行気味の昨日今日。

週末にかけボルテージとテンション高めていかないとならないので、

その前に温存しておこうって心身が計算しているらしいです。


おかげ様で昨日よりは復活してきました今日、

今季もいよいよお雛様が出ます☜出ます???w

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。