色気より食い気。

【おべんたう】20140218【お膳】祖父の命日【おでん祭り】番外編(三本立て)

f:id:monosuya86:20140218185855j:plain


本日のおべんたう。

f:id:monosuya86:20140218190137j:plain

  • さつま芋ごはん。
  • えんどう豆のオープンオムレツ。
  • フランクフルトグリル。
  • ピーマンと赤パプリカのピリ辛ナムル(松の実添え)
  • 長いも入り巾着煮。
  • 白菜と人参の梅酢漬け。
  • 黒豆。

今日は祖父の命日です。

f:id:monosuya86:20140218190451j:plain

精進お膳を供えたので、おべんたうと共有レシピを考えていました。


f:id:monosuya86:20140218190606j:plain

ご飯と煮物、漬け物に和え物は使い回し。


f:id:monosuya86:20140218190646j:plain

こんな感じになります。


f:id:monosuya86:20140218190729j:plain

もう一つのおかず隊は、ありもので洋風になりました。


f:id:monosuya86:20140218190829j:plain

弁当と、お膳作業といっても。

楽しちゃったなぁ。

一時間かからず━━━━━━糸冬了━━━━━━。



おでん祭り番外編。

おでんは漉した汁が辛うじて残るだけで、まったく具材は残っておりません。


思いがけず立派な大根をいただき、

それを生米とともに茹でてからおでん汁で煮ることに。


f:id:monosuya86:20140218191256j:plain

汁は少々薄まっていたので、ちょうど食べるラー油がけにもってこいでした。


食べるラー油が大活躍している我が家です。


f:id:monosuya86:20140218191400j:plain

さて本当は洋風おでんに入れるつもりで買い置いたトマト、

まさかトマトだけを汁に浮かべるわけに行かないので。

ラザニアにしようと、

トマト缶があったのでそれをおでん汁でのばしたトマトソース。

スライス玉ねぎはレンチンしてソースにからめ、

トマトは湯向きしてざく切り。


そして主役は、

f:id:monosuya86:20140218191807j:plain

ラザニア(のようなもの。


おでん祭りの最中に、うどんを手打ったので。

ラザニアも、きっとできるだろうと思って検索。


もっとも材料が少なく簡単そうなレシピを、また勝手アレンジを。

ちなみに材料は強力粉2:薄力粉1に卵3個のみ。


誰も袋に入れて踏めなんていってませんが時間もなかったので踏み踏み、

すこし寝かせてモミモミ。


のばして端をカットし板状に、

これを湯で5分程度茹でてから器に敷いてソースかけラザニア敷いてソースかけと。


f:id:monosuya86:20140218192202j:plain

ざく切りトマトも加えてチーズを乗せオーブンで焼いて。


充分にラザニア的になってました、、、

そもそもラザニアって何って感じもあるんでしたが(そんなに食べた機会ない)。


これが我が家のラザニア、ってことで。

また踏み踏みモミモミしたいと思います。



今度はラビオリにでもしようかな(*бωб*)♪

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。