色気より食い気。

【おでん祭り】自家製ちくわぶからの手打ちうどん。

f:id:monosuya86:20140215183900j:plain


【行事】ハッピーバレンタインに【おでん祭り】 - 11月のヤンキー。〜モノスヤの食いブロ食ログ〜

二日目のおでん祭り。

f:id:monosuya86:20140215184001j:plain

  • 大根
  • たまご
  • こんにゃく
  • じゃがいも
  • ちくわぶ
  • 餅巾着
  • フランクフルト串
  • 自家製野菜揚げ風
  • 結び昆布


画像に、じゃがいもの姿がないやんけΣ(゜∀゜ノ)ノ。

大根。

f:id:monosuya86:20140215184324j:plain

何を食べても結果的に不動のセンターは大根だと思われる。

箸入れて口に運んで、じゅっわ〜と染みるおでん汁が大根の甘さと相俟ってどうしてくれようか。

ゆで卵&こんにゃく。

f:id:monosuya86:20140215184616j:plain

初期メンバー(画像から外れたじゃがいもも含めて)は安定の旨さ。

特に一日寝かせて、ようやくしみしみ感が表れてきたこんにゃくが肌の弾力とともに楽しめる。

ちくわぶ&結び昆布。

f:id:monosuya86:20140215185004j:plain

今日の新メンバーは、ちくわぶと結び昆布ですよ。

ちくわぶ”要するに粉と水でこねた粉もんの練りもんじゃないですか。

家でできないわけがない、ということで作ってみました。


@nifty:デイリーポータルZ:レシピ集:ちくわぶ

敬愛しているイラストレーターの、べつやくさんの訓え。

なにしろ、べつやく嬢に憧れて“ちくわ部”に入部したくらいですから。

決して竹輪部ではありませんよ。


粉(中力粉)と水を入れて袋で寝かせ踏み踏みしてから、まきすで巻いて蒸すますた。

芯になる棒は柳箸を3本まとめて代用しましたよ。


渾身の力で踏んだつもりはないのですが、なにしろ当人の脚力があり過ぎてコシ半端ないです(笑)。

フランクフルト串・餅巾着。

f:id:monosuya86:20140215185728j:plain

本日の新入り3種目は餅巾着。

餅巾着はアニメおでんくんの主役ですけれど??

これほど単価高いものもないんじゃないかと・・・お揚げの中に餅が入っただけでも成立するのに。

3個パックで200円とか?わかりませんが!?


ちょっといい油揚げ3枚一組78円で買えてしまいますのに!ひと口切り餅だって20個分くらいが一袋ですのに!


というわけで18個ばかり作っておきますた。

f:id:monosuya86:20140215190148j:plain

今日は2個食べて計6個、残りは12個まだ2日は楽しめちゃう〜♬

自家製さつま揚げ風野菜揚げ。

f:id:monosuya86:20140215190433j:plain

鱈の半身をすり身にして、の第二弾。

ごぼう巻きの後は、ごぼうと人参の野菜揚げ。

こういう魚肉系のタネがないと、パンチが足りないから必要な存在。


おでん食べてからの、おでんうどんは手打ちで。

f:id:monosuya86:20140215190816j:plain

ちくわぶを作るために買い求めていた中力粉、

中力粉といえば“うどん”だよね、、、

以前読んだ漫画の影響でずっと打ってみたかったんだけど。


その時が訪れた!まさに本日!!

同様に袋に入れて寝かせて踏み踏みは変わりないので、それぞれ(ちくわぶ/うどん)別に仕込み。

かわるばんこに踏みました。

踏んで、くるくる回って。

今朝の朝ドラ“ごちそうさん”の影響も大だったなー。


粉に塩を溶かしたぬるま湯を加えて手でもんで寝かせ足で踏んで寝かせ、さらに踏んで。

打ち粉振った麺棒で伸ばしてから屏風に3つに畳み包丁で切りました。


見た目は決して好いあんばいじゃないけど・・・

f:id:monosuya86:20140215191358j:plain

ちゃんと麺状にはなりました。


茹でてから、おでん汁かけてちゅるちゅると食べましたの。

f:id:monosuya86:20140215191459j:plain


ぷはーっ♡

味のベースは変わりないけれど2日目でも全然どころか断然美味しくなってます。


さて明日は、おでん祭りの3日目。

ちょっと味を変えていこうかと思ってございます。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。