色気より食い気。

【おべんたう】20140206〜弁当工程箇条書く〜

f:id:monosuya86:20140206080618j:plain


本日のおべんたう。

  • ジャコと塩昆布の混ぜご飯。
  • 高野豆腐とレンコンのピカタ。
  • 五目豆オムレツゆきな添え。
  • 豚ヒレ竜田揚げ。
  • さつまいもチップス。
  • 人参メイプルナッツ。

今朝の作業工程。

  1. ご飯の鍋を火にかける。
  2. レンコンと高野豆腐(昨夜うちにカットと戻し済み)をレンチンする。
  3. 卵を溶きほぐす。
  4. 人参をスライスする。
  5. 五目豆をチンする。
  6. レンコンと高野豆腐に小麦粉を振って溶き卵にくぐらせる。
  7. 豚ヒレブロックをカットする。
  8. 生姜をすりおろして酒と麺つゆを加え、ヒレ肉を漬ける。
  9. (ここいら辺でご飯が炊き上がるのでガスから外して蒸らし)コンロ2口にフライパン中・小をかける。
  10. フライパン小でレンコンピカタを両面焼く。
  11. フライパン中の油が適温(180℃程度)になったらさつまいもを薄切りしながら揚げる。
  12. フライパン小で高野豆腐を両面焼く。
  13. ピカタに使った粉の残りに片栗粉を加え豚ヒレ肉をまぶす。
  14. ピカタで使った溶き卵の残りに炒り大豆を入れ、フライパン小で両面焼き。
  15. 豚ヒレ肉をカラリと揚げる。
  16. 蒸らし終わったご飯にチリメンジャコと塩昆布をキッチンばさみで細くカットし混ぜ胡麻を振る。
  17. お茶パックにアーモンドを入れ綿棒で叩く。
  18. クラッシュアーモンドを人参と合わせ、メイプルシロップを回しかける。
  19. 弁当容器に詰める。


こんな感じかなぁ??

これだけだったら30分仕事(洗い物入れたら40分とか。。


f:id:monosuya86:20140206080932j:plain

今日は簡単混ぜご飯。


f:id:monosuya86:20140206082334j:plain

昨日のオーブン焼きに使われたレンコンと高野豆腐の取り分けがピカタに。


f:id:monosuya86:20140206082459j:plain

五目豆リメイクは、ピカタ残りの溶き卵に混ぜてオープンオムレツ。あしらいは、ゆきな。


f:id:monosuya86:20140206082623j:plain

竜田揚げを生姜醤油に漬け込む時間に切りながら揚げたさつまいもチップス。


f:id:monosuya86:20140206082739j:plain

豚ヒレブロックの竜田揚げと、スライス人参のメイプルナッツ。



f:id:monosuya86:20140206082851j:plain

こげな感じ。


今日は久々に雪かきをしました。

昨日、我が家の前が絶賛水道工事中で雪が寄せられなかったため(駐車もできなかった)。

今日2日分作業となり結構、難儀しました。


子どもの家庭学習を思うのです。

積もると返せなくなる、、、踏み倒す子もいるようだし雪も踏んづけて歩く人もいるようだけど。


それはできんなぁ。。


気になるもんねぇ(笑)☜意外に根は真面目w

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。