色気より食い気。

【おべんたう】20140203〜恵方巻弁当?節分バージョン?まったく関係ない!w〜

f:id:monosuya86:20140203082356j:plain


本日のおべんたう。

  • ひじきご飯。
  • 梅漬けと紫蘇の青じそ巻き。
  • 豚ももと玉ねぎの漬け焼き。
  • ポテトチーズと人参のフライ。
  • カニ卵焼き。

買い物をサボった時は・・・。

f:id:monosuya86:20140203082747j:plain

無い知恵絞りに絞って凌ぎに凌ぎ抜いた苦し紛れの弁当(大げさ)


戻しておいた芽ひじき、ごぼうと人参のせん切り。

顆粒だしと、みりんに麺つゆで味付け。ごま油垂らして炊いたひじきご飯。


f:id:monosuya86:20140203083103j:plain

青みに欠ける以前に緑のものが全くない!と慌てた時を救ってくれたのが安価で売られた青じその買い置き!!

f:id:monosuya86:20140203083628j:plain

最後の最後に見つけて梅紫蘇巻いて簡単過ぎる一品。


豚ももブロックハーフを辛うじて残しておいたのでスライスし、

横に割って楊枝刺した玉ねぎと共にバットに並べて酒・麺つゆに浸して時折面を返す。

f:id:monosuya86:20140203083821j:plain

後はフライパン放置で両面焼き。


f:id:monosuya86:20140203083422j:plain

何はなくとも米と芋があれば豊かな気分になれる、わたしは糖質依存でしょうか(笑)。

じゃが芋は軽くチンしてから弁当フライ版(卵の部をマヨ牛乳に代えて)、

弁当分はおつまみチーズを挟んで楊枝刺し串揚げ風に。

f:id:monosuya86:20140203084235j:plain

人参は生のまま、じっくり揚げます。


カニ缶は開けると残り僅かなヨーグルトパックにマヨネーズとともに入れて混ぜておいて、

サラダにした時に更に僅かを取り置いて。

そこに卵を割って混ぜてマジックソルトや挽き立て黒胡椒を加えて卵焼き。

f:id:monosuya86:20140203084518j:plain

ヨーグルトの水分を考慮して卵を2つ割ったので、いつもよりボリュームのある仕上がりに。


f:id:monosuya86:20140203084721j:plain

せ・い・り・つw

何が無い時の弁当は作ったものが大したことなくとも産みの苦しみの分、

時間だけはイッチョマエに掛かってます(汗)。



今日は市場に買い物に行くもん(笑)

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。