色気より食い気。

【ごはん】いかめし作ったし。

f:id:monosuya86:20140201191826j:plain


本日のお夕飯。

  • いかめし。
  • ジャガイモとニンジンのアンチョビガーリック炒め。
  • カニキャベツコールスロー

f:id:monosuya86:20140201192049j:plain

いかめし。

作ってみたく、いかを買い置いたのでした。


f:id:monosuya86:20140201192821j:plain

いかめしって家で自分で作るものじゃない、と思っていたのですが。


簡単なレシピ見つけたので、ちょっと試してみました。

  • もち米(1合)は洗って水に漬け置く(30分)
  • ざる上げしたもち米とみじんに切った生姜をいかの胴に詰める
  • 昆布出汁(水でも可)と酒・みりん(大3)と麺つゆ(または醤油)(大5)を入れた鍋に並べて40分ほど落としぶたをして煮る

f:id:monosuya86:20140201192251j:plain


出先から戻って、わたわたと支度し始めたのでもち米を水に漬ける時間を少し短くしたところ。

ちょっと吸水が足りなかった様子、少し芯が残ってしまいましたが。


いかにも、いかはふくふくと柔らかく炊けて。

もち米は、もちもち。生姜の香りが立って、たまらない味わい深さです。


2品野菜おかず。

f:id:monosuya86:20140201193137j:plain


粗くこそげたジャガイモとニンジンは乱切りして茹で水気を切り、

オリーブオイルを温めおろしニンニクとアンチョビを弱火で炒めたものをかけて。

できあがり、、、かんたん過ぎ。


f:id:monosuya86:20140201193307j:plain

せんキャベツは、カニ缶とヨーグルトとマヨネーズそして塩胡椒で味を調えて。



やっぱり料理するの好きだわ(しみじみ。。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。