色気より食い気。

【おべんたう】20140122〜穏やかだが寒い日には酢辣湯〜

f:id:monosuya86:20140122103909j:plain

本日のおべんたう。

  • ごはん。
  • 酢辣湯風あんかけスープ。
  • 厚揚げとパプリカの味噌マヨーグルト。
  • ミニトマトのオープンオムレツ。
  • 豚肉とピーマンの竜田揚げ。
  • さつまいもの胡麻メープル和え。

酢辣湯にハマる。

昨日、有働さんの番組(笑)の3シェフを観る訳でもなく出掛ける用意をしていたら、

あまりにも酢辣湯が美味しそうだったので。


f:id:monosuya86:20140122104220j:plain

なんとなく材料だけ心のメモに留めておいたんだけど、

よく作り方はわからない。


どうやら、あんかけにしてから黒酢+米酢と胡麻油を加える。

それから塩を加えない、ポイントはそんなとこだったか(随分ザックリ。


昨夜それらしい物を作ってみたら、これがやたらに美味い。

たっぷりもやしとピーマン、ゆでタケノコに人参。

キクラゲと、うずら卵と豚肉というラインナップにしたがスープでよし。

あんかけごはんでよし、それで麺だったらもう最高だろうということに。

日曜日にでも、また作るつもり。


今朝は雪こそ積もらなかったが、そのぶん寒かったので。

こういう日は、あんかけごはんがと思い簡単スープにしたのです。


具材も、うずら卵・ゆでタケノコ・人参・玉ねぎにし。

辛味は臭いが気になりにくい辣油で調えました。


f:id:monosuya86:20140122104710j:plain

ピーマンはスープに入れると色が悪くなるし豚肉をスープの具にすると、

おかず隊が弱くなるので竜田揚げにして別添え。


f:id:monosuya86:20140122104808j:plain

そのまま食べても美味しいはず。


f:id:monosuya86:20140122105322j:plain

サイコロ状に切ったさつまいもは、すり胡麻とメイプルシロップを混ぜて和えました。


f:id:monosuya86:20140122105414j:plain

厚揚げ、っていうか絹ごしの揚げは夕ご飯の鍋焼きうどんに入れるのでついでに油抜きして。

乱切りしてからパプリカとともに、味噌・マヨネーズ・ヨーグルトをまぶしました。


f:id:monosuya86:20140122105514j:plain

パプリカっていうか、カラーピーマンで売られていたかな??

国産のあれば必ず買いです。


f:id:monosuya86:20140122105557j:plain

ミニトマトは1/4にカットしてオープンオムレツです。


f:id:monosuya86:20140122105641j:plain

このところのお嬢さんは、

  • 書道の作品提出
  • かるた(百人一首)の校内大会の練習
  • 漢字検定の勉強
  • お箏の演奏会の練習

に追われております。

この日曜日までに集中しているのです。


土曜は町内の新年会に参加するし・・・

来週は講習受講の上京という状況、兎に角いま体調を崩されては困るのです!!

いつ崩されても困るんだけど。


それにしても、やることなすこと何か雅っていうか和的っていうか。

現代っ子じゃないみたい。


着物着て風呂敷包み携え雪草履履いて学校に通っているらしい、というのは噂ですので(笑)。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。