色気より食い気。

20140118〜連続更新途切れる〜20140119〜一日遅れのお誕生パ〜

f:id:monosuya86:20140119193816j:plain


20140118書いた記事が消えまんた。

(´・∀・`) アラ

親切な方に知らせてもらうまで昨夜書いた祖父命日お膳の記事が投稿されてない事に気づきませなんだ。


確かに記事は書いていて、お嬢が目撃証人で。

がしかし公開するを押したつもりが押されてなかったみたいで、

だからといって下書きとして保存もされておらず。


閉じるボタンを押してしまったなら自動更新?保存が親切になされているはずだったけど??

ありませなんだ。


辛うじて残っていたタイトルの履歴、

【お膳】20140118〜今年最初の祖父の命日&お嬢誕生日〜

確かに書いたんだけどなぁ。


お嬢さんの誕生日当日だけど主役はパパンとお出掛けだったから、

お祝いは翌日の日曜日にって書いたのよん。


内容はともかく、

あんなに間近に迫っていた365日連続更新記録がアッサリと途絶えましたのよん。


頑張ってきたわけでもないけど結構、一つの目標だったり区切りだったりしたのに。

意外と何てこともなく途切れちゃうもんですね、ビックリだす。


改めまして、お嬢さんの(一日遅れの)誕生日パ。

f:id:monosuya86:20140119194726j:plain

ささやかですが、いつものごとくに@自宅。


f:id:monosuya86:20140119194831j:plain

鯛のカルパッチョ風、山葵ドレッシングで。

二十日大根と菜の花が山葵に合いまつ。


f:id:monosuya86:20140119194950j:plain

牡蠣と鶏肉のピラフ。

オリーブオイルで炒めたニンニクと、サフランの風味が効いております。


f:id:monosuya86:20140119195216j:plain

コーンクリームスープは、

うらごししたコーンクリーム缶をブイヨンでコトコト煮込んだジャガイモ・ニンジン・タマネギに加えたもの。


コールドドリンクでの乾杯だったので、やっぱり食べるものは温かいものがうれしい1月のお誕生祝いでする。


アフター。チョコレートケーキ。

f:id:monosuya86:20140119195532j:plain

  • 12月クリスマス
  • 1月お嬢お誕生日
  • 2月バレンタインデー
  • 3月ボスお誕生日
  • 3月ホワイトデー

ここいら辺は割と外さず、リクエストにお答えして様々なスイーツ作りに取り組んできましたが。

もう随分あれこれ、やり尽くした感があって。

お嬢に問うたところ、チョコレートケーキと言われたのだけど・・・。


チョコデコレーションケーキしか思い浮かばなかったくらいなんですが、

いわゆるブラウニーやフォンダンショコラではないチョコらしいチョコケーキを作りました。


見栄えは、あまり好くないのですが。

f:id:monosuya86:20140119195952j:plain


ココア生地を焼いて別に型に生チョコを流しカットした生地を置いて、チョコを流し生地を重ねてという手順でしたが。

思ったように断面が出なかったのが、ちと残念ポイント。


f:id:monosuya86:20140119200400j:plain

でも非常に濃厚で非常に危険で非常に美味なチョコレートケーキが出来上がりましたよ。


f:id:monosuya86:20140119200249j:plain

ほうじ茶ラテと、ご一緒にどうぞ。


わたしは明日、濃い目の珈琲とでいただきたいざます。


なにはともあれお嬢さん、17歳のお誕生日おめでとうさんドスドス。

f:id:monosuya86:20140119200755j:plain


わたし的には途中半端が17歳という年齢は好ましくはないのですが、

まだ少し現実逃避のできる齢ともいえるかも。


好い一年になさいませ。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。