色気より食い気。

【世界】アジア1〜2備忘録。

f:id:monosuya86:20140113185426j:plain


語呂で覚えて世界に強く。

【世界】イイ草ばかりで青い。 - 11月のヤンキー。〜モノスヤの食いブロ食ログ〜

【世界】ロシアから、ぐるっとあぜ道あるいてトルコへ。 - 11月のヤンキー。〜モノスヤの食いブロ食ログ〜


合間隙き間に世界への学びを深めた巷の三連休でした(こちらは仕事)。


各国の配置、位置関係を知ることもさることながら。

その国々の、ちょっとしたネタを仕入れるのが楽しいです。


参考にしているのは、お子に買い与えたはずの本たち。

2006〜2007に求めた本たちでした。


f:id:monosuya86:20140113185855j:plain

新訂第6版 ジュニア地図帳 こども世界の旅

新訂第6版 ジュニア地図帳 こども世界の旅


f:id:monosuya86:20140113190057j:plain

新訂第3版 ジュニア世界の国旗図鑑

新訂第3版 ジュニア世界の国旗図鑑


刻一刻、日一日と世界を取り巻く情勢には変化があるので。

これらの本の内容にも改訂が必要だと思いますが、

それでも充分に学びの参考にはなります。


お嬢の中学時代の地図帳も活用です。


いい草ばかりで青い。

ロシアから、ぐるっとあぜ道あるいてトルコへ。トルコ石きれいよ。

いま気になっている場所。

スロベニアクロアチアボスニア・ヘルツェゴビナセルビア・モンテネグロコソボマケドニア

コソボは数年前まで自治州だったのが独立したんだったねぇ、、、などと親戚の子の成長を目を細める大人みたくなってまする。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。