色気より食い気。

【おべんたう】20131231〜大納バイト弁当〜

f:id:monosuya86:20131231123619j:plain


今年最後のおべんたう。

  1. 根菜炊き込みご飯。
  2. ふりかけマッシュポテトお焼き。
  3. 鮭の昆布巻き。
  4. 小松菜と厚揚げの胡麻まぶし。
  5. かぼちゃの素揚げ。
  6. 梅にんじんの甘酢。
  7. 枝豆オムレツ。
  8. 鶏竜田揚げ。

お嬢アルバイト5/8

本日は6時から仕事開始でございました(お嬢さん)

ボスと、ここの人は4時前に起き後方支援に回りました。

弁当を作り朝ご飯を食べさせ店舗まで送っていきました(5:50)

総力戦となる今朝、既に社員さんの駐車場には10数台の車が入り出勤態勢。

お嬢さんは朝から厨房でのオードブル隊です。


終了が16時ということで拘束時間は10時間ですが実動は8時間と踏み、

午前に1次の休憩があることも考え、ミニおむすびと鶏竜田と飲み物とお菓子も準備。


f:id:monosuya86:20131231124201j:plain

お嬢の好きな、キャラメル系&チョコ系でバックアップ。


弁当は今年ラストということもあり鶏竜田スペシャル。


f:id:monosuya86:20131231124255j:plain

といいながら実は昨夜のうちに弁当の行程と詰め方を紙に記して台所に貼って置いたのですが、

メインとなる鶏竜田の存在をすっかり忘れており。


f:id:monosuya86:20131231124426j:plain

既にギュウギュウに詰められた弁当箱に余白がなかったので別入れになったのでした。


f:id:monosuya86:20131231124443j:plain

何のご飯にしようが、どんなおかずを持たせようが鶏竜田は最後に食べる人です(←嬢)。


f:id:monosuya86:20131231124529j:plain

冷蔵庫清掃を兼ねたり、おせちアイテムが入ったりと新旧混在の弁当となりました。


f:id:monosuya86:20131231124606j:plain

型抜きされた残りとか、なますの端っこなどが入っている炊き込みご飯。


f:id:monosuya86:20131231124644j:plain

出番のないじゃがいもには自家製ふりかけを混ぜ込んで、お焼きに。


f:id:monosuya86:20131231124713j:plain

昨日、仕込んだ昆布巻きは味が染みていい感じ。


f:id:monosuya86:20131231124757j:plain

最早、何だかわからない状況の小松菜と厚揚げはナムル風。


f:id:monosuya86:20131231124842j:plain

庫内清掃で放出された、かぼちゃは素揚げに。


f:id:monosuya86:20131231124914j:plain

弁当作りと並行して煮られた、おせちの梅にんじんは甘酢に漬けて。


f:id:monosuya86:20131231124950j:plain

冷凍しておいた枝豆、プチプチしてオープンオムレツに。


f:id:monosuya86:20131231125024j:plain

そんなこんなが詰まった弁当で最終となります。


おせち作り終了、後はガス台とシンクを磨くのみ。

f:id:monosuya86:20131231125122j:plain

お嬢がバイトに出る想定で稽古納めの翌日から着々と進めてきた大掃除、

順調に運んで奇跡的に今(12/31大晦日13時前)PCに向かっております。


余裕かw


これから台所の磨き方をして不足の買い物を町内スーパーで済ませ。

早めに、お風呂に入り。

神仏に手を合わせて3人で乾杯をし、たぶん、、、いつものごとく21時には就寝するかと。


何しろ明日も7時から仕事なのです(お嬢さん)


今日は4時から動いているので一日が長く感じます(笑)


f:id:monosuya86:20131231125431j:plain

出来上がったおせちは、お重に詰められるのを待つばかり。

稽古場が簡易保管所と化しています(汗)


f:id:monosuya86:20131231125526j:plain

五色なますとか、


f:id:monosuya86:20131231125602j:plain

ナッツごまめとか。


詳細は明日のネタとさせていただきます。


一年間お付き合いありがとうございました。

はてな、という集いに疑問を覚えたり足りない頭でブログ考繰り広げてみたりという時期も経て。

今は自分のペースをつかんで日々、楽しませていただいております。


相も変わらぬ食いもんネタに、お付き合いくださる皆様に感謝申し上げ。


今年のブログ納めとさせていただきます。

心より、ありがとうございました。


そして明日も変わらずうpさせていただきますので、どうぞまたご贔屓にヾ(*´・∀・[.:゚+また来年.: *:]

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。