色気より食い気。

【行事】とりあえずメリクリ。

f:id:monosuya86:20131224203136j:plain


今年のクリスマス。

  • 餃子皮のツナガリおつまみ。
  • 牡蠣フライ。
  • シンプルピザ。
  • レンコンとカニのトマトクリームパスタ。
  • フカヒレ風あんかけスープ。
  • ヨーグルトアイス。

追われて終わる。

f:id:monosuya86:20131224203428j:plain


お嬢を山の上の学校から連れ帰り下ごしらえしていた物らを並行して最終調理。


f:id:monosuya86:20131224203525j:plain

餃子皮に生わさびマヨヨーグルトのソースを塗り、

ツナとガリを乗せてグリル焼き。


f:id:monosuya86:20131224203656j:plain

妹弟子から送られた広島の牡蠣で、メインのカキフライ。


f:id:monosuya86:20131224203725j:plain

いつぞや買い置いた市販ピザに、スライスチーズを加えてオーブンで焼いて。


ここまでを乾杯後に、つまみながら。


f:id:monosuya86:20131224203827j:plain

後半は、パスタ&スープ。


オリーブオイルで炒めたニンニク、そして玉ねぎにトマト缶を開け。

酢で茹でたレンコンを加えて少し煮詰め、カニ缶をほぐし入れてから煮えばなに生クリームを少々。


f:id:monosuya86:20131224204124j:plain

幼なじみが社長をしている製麺所の直売会で求めた、ほうれん草の生パスタ。


f:id:monosuya86:20131224204141j:plain

スープは師匠の愛弟子さんから頂いた、フカヒレスープをブイヨンでのばしてとろみつけて。

熱々を、いただきました。


f:id:monosuya86:20131224204243j:plain

おデザ、これまた妹弟子からのクリスマスギフトの詰め合わせからヨーグルトをチョイスして。

市販のカップアイスを、やわらかくしてから混ぜて。


カップは、ヨーグルトの容器を使ってちょっと売り物のおデザっぽく仕立てました(笑)。


容器の底には、ハチミツを敷いて。

トッピングはクラッシュナッツと、ドライフルーツをあしらって。


f:id:monosuya86:20131224204458j:plain


クリスマスは食べたいもの美味しいものを作って食べて、

それでお終い。


明日は最終稽古日です(`・ω・´)ゞ

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。