色気より食い気。

【パンデー金曜日】20131213〜大雪と竜田揚げと2種のサンドと〜

f:id:monosuya86:20131213121646j:plain


パンデー金曜日。

  • 2種のサンド(ひじきと人参の薄焼き卵&マッシュマヨポテ)
  • 根菜とフランクフルトのスープ
  • 鶏竜田揚げ
  • こんにゃくとピーマンのごま塩和え
  • 茹で人参のスティック

f:id:monosuya86:20131213122058j:plain


見事な荒天。

大雪といっていい、と思ってます。

12時のニュースで秋田市が映されていましたので、ご覧になった方もあるかもしれません。

35cmとか31cmとか、、、どっちでもぇぇわ!(怒


朝7時までの4時間内で20数cmの積雪だったそうです・・・そうです。

起きて、この状況を想定しました。

先の日記にうpした通りです。

【つれづれ】おかんの悪寒はよく当たる - 11月のヤンキー。〜モノスヤの食いブロ食ログ〜


f:id:monosuya86:20131213122831j:plain

そんな時に何なんですけど本日のメインおかずは鶏竜田揚げ。


なぜか、お嬢の弁当をついばみにくる頭の黒い小鳥めいた友だちがあるらしく。

たまに帰りの車に乗っかって途中で下ろされる子なんですが、

わたしを上手に持ち上げてハンバーグや鶏竜田をリクエストするチャッカリした他所の娘です。

君は、いつから我が家の不要扶養家族になったんだね!?w


わたしもわたしで昨夜は受賞祝賀会の席を温めていたのですが、

この鶏竜田のために途中退席して会場並びの店舗から鶏胸肉と生姜を買うて帰りましたよ。


帰って生姜醤油に漬けてビニル袋でモミモミしておいたものを今朝に揚げました。


f:id:monosuya86:20131213123355j:plain

じゅーじゅーカリカリですねぇ。


f:id:monosuya86:20131213123512j:plain

カリカリもぐもぐですねぇ。


f:id:monosuya86:20131213123608j:plain

もぐもぐうまうまですね(しつこいわw


サンドとスープ。

f:id:monosuya86:20131213123732j:plain

降っちゃうものは仕方ないし自分で何ともできない事は考えたり苦にしない、

というのが自分のタイプです。


おかれた状況に応じて対処したり粛々と物事を進めるのみ、とにかく。

駅まで無事に送り届けたら、あとはお嬢が自力で何とかするでしょう。

もしもの時は、この携行弁当らを食べてしのいでくれい。


f:id:monosuya86:20131213124331j:plain

あ、これらはボスと自分の昼食用でする。


f:id:monosuya86:20131213124022j:plain

サンドは溶き卵に、ひじきと人参を混ぜて焼いた薄焼き卵と。

レンチンポテトにマヨヨーグルトを混ぜたものの2種で。


f:id:monosuya86:20131213124622j:plain

既出画像ですが、こんな感じで詰めて持たせました。


年賀状宛名筆耕と除雪。

近くの別の通りを除雪車が往復している音が聞こえます・・・。

我が家の前は来るか来ないか、いつ来るか「今でしょ」ってことは無さそうだな。


宛名筆耕を始めて1/3程度済んだものの、

どうやら筆ペンカートリッジが間に合わなそうで午後から駅に嬢を迎えながら買ってこようと思います。


秋田市内は雨模様となり、これが夕刻から雪に変わり益々道路状況は悪化することが懸念されます。


まず雪寄せは相棒が戻ってからとする。


雪中行軍の備えをして午後も一筆ふるってから出掛けるとします。


移動の足が何であっても気をつけるざます(`・ω・´)ゞ

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。