色気より食い気。

【おべんたう】20131211〜いよいよ雪かも〜

f:id:monosuya86:20131211075851j:plain


本日のおべんたう。

  1. 根菜こんにゃくこんこん炊き込みご飯。
  2. 雪菜のなめこ和え。
  3. レンコンと人参の梅酢。
  4. 米粉と片栗粉のチヂミ風。
  5. ナッツ卵焼き。
  6. フランクフルトグリル。
  7. みかん。

===============

f:id:monosuya86:20131211080129j:plain


作り置きおかずリメイク弁当。

f:id:monosuya86:20131211080323j:plain

炊き込みご飯の具材になったのは型抜き後のハンパ人参と、ごぼう。

雷こんにゃくの3種です。


f:id:monosuya86:20131211080510j:plain

昨日こさえた蕎麦の“かえし”が元々の出汁醤油のために甘めになりまして、

ちょっと味がボンヤリな気がしてます。

醤油って買うこと無いから、よくわからなくて。

頂き物の好いお醤油、生醤油だと思ったのに色々混ざっていたなんて知らなんだ。


f:id:monosuya86:20131211080910j:plain

雪菜、三連続登板。

町内スーパーで昨日、隣県は山形のなめこが売り出しされていたので。

5袋ばかり買って、ボスに“かえし”で煮ておいて〜と頼みました。

雷こんにゃくも割いて湯通ししておいたので炒め煮を頼んで家を出ました。


昨朝のボスの放言、暴言には呆れ果てていましたが。

共に暮らす、ということはこういう一面を持ち合わせているんだと。

わかってる、わかってるはず。つもりなんだけれど何度も同様のことを繰り返しますね。


聞き流して水に流して何も無かったように振る舞う、

やれることはやってもらって存在感を心に留めてほしいので。


台所番は、たまには交替してもらうのも好いのかも・・・。

実際にはボスは、あんまり御勝手仕事は好きではないんですけどね。


f:id:monosuya86:20131211081858j:plain

煮干しと唐辛子を入れて丁寧にこさえてくれてました。

大根おろしで食べるもヨシ。青ものと混ぜるもヨシ。


f:id:monosuya86:20131211082005j:plain

ただ茹でたレンコンは黒ずむのが気になるので今朝は人参と酢水から煮て、

それに梅酢を回して鮮やかに仕上げました。


f:id:monosuya86:20131211082210j:plain

作り置きおかずの“きんぴらごぼう”は結果的に、それだけでおかずとして食べられることは無く。

今日はチヂミ風生地に混ぜ込まれ使い切られました(笑)

片栗粉+米粉+マヨ牛乳+ヨーグルト。

小麦粉の封が開いていなかったので米粉で。

弁当用のチヂミは固くなりにくくするために卵ではなくマヨネーズを使い、水分は牛乳で。

すりおろすジャガイモが無かったので、その代わりにヨーグルト。


粗みじんに切ったきんぴらごぼう、ひじきの戻したのを加えて焼き。

ソースとマヨネーズと青粉を振って。


片栗粉と米粉ベースはチヂミよりホトックっぽいです(←韓国お好み焼き)


f:id:monosuya86:20131211082653j:plain

遂に卵焼きにまでクラッシュナッツが出た、という笑い話になった今朝。

ちょっとしんなりしたナッツが雰囲気出してます。

マジックソルトと挽き立て胡椒でピリリと。


f:id:monosuya86:20131211082825j:plain

フランクフルトは湯通ししてからフライパンで軽く焼きました。


f:id:monosuya86:20131211083022j:plain

撮るほどのことも無いけどね(笑)みかん添えて。


f:id:monosuya86:20131211082956j:plain

明日も、これらの食材プラスα辺りで粘ってしのいでパンデー金曜日になだれ込む勢いです。


今日は通常通り稽古の水曜日。

やっといつもモードに戻れる、、、でも12月も中盤に突入です。


いろいろ引き締めていこうw

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。