色気より食い気。

【つれづれ】馬鹿をお言いでないよ

f:id:monosuya86:20131210080253j:plain


今日も長閑に弁当話と思いきや。

今朝の“おべんたう”画像を取り込んで、うpでもしようかいな。

と思いながら、パソコン画面に向かっておりますると。


隣りで、いつものごとく絨毯上に広げた新聞を読みながら。

ぶつぶつと呟くクセのある、うちのボスが。

野菜中心の生活自殺半減 成人9万人対象 葉酸やビタミンCがうつ予防 - 政治・社会 - ZAKZAK

このニュースを読んで、ひと言。

「困るわぁ。」

と言いまして。


この内容は、わたしも先にネット上で流し読みしていて。

ふんふん、と読んでいたので。

真偽のほどは定かではないし、ありがちな話よね〜(。・Θ・)(・Θ・。)ネーと思い読み飛ばしていまして。

気にも留めておらなかったのですが・・・


内容的にも「困る」こともない、と思いますが何か??


f:id:monosuya86:20131210081641j:plain


素朴な疑問をぶつけてみると、ボスが言うには。

野菜や大豆、海草、キノコなど健康的な食生活を送る人は、
そうでない人に比べて自殺をするリスクが半分になるとの調査結果

上記の結果は自分には不都合があるのだと言うのです、、、

その不都合に幾ら考えても心当たりが無く。

逆に我が家の食生活には、ほぼ近い結果が。

調査の内容的にも事実であれば好意的に受け留めたいと思うくらいのものだったので。


困ることは無いでしょうと言うと、

「わたしは自殺願望があるから、うちの食生活で(自殺率が)低下するのは困るのだ。」

と言い放ったので。

(゚Д゚)ハァ?

(゚Д゚)ハァ?

(゚Д゚)ハァ?

三度に渡って聞き返してしまいました。


呆れ果てます・・・。


信じられない発言をする人だ、

その真偽のほどは何処にあるのだと思い腹立ちながら一応訊ねると。

「金が無くなったら死ぬしかないから」

と言いました・・・。


( ´Д`)=3

呆れるを通り越して最早、口もききたくなくなりました。


f:id:monosuya86:20131210082733j:plain


いつまでも頼りない、とはいえ娘のわたしが同居していて。

学生生活の終りも見えてきた孫がいて。

不安定なこと、この上ないとはいえ愛弟子さんたちもまだまだ通ってきてくれて。

あちこち不調を訴えても、まだまだ現役だというのに。


これらが当たり前に手元にあっても、それが老い先の不安を払拭するまでには至らないかもしれないし。

これが老いの揺れる心情なのかもしれず大して深く考えていなく、つぶやいただけなのかもしれないけれど。


“自殺”という二文字を、そう簡単に口にすべきではないし。

それを聞かされた人間の心情を、

どう考えるのか・・・そんなこと考えたら口にはしないのかな。


呆れるやら情けないやら哀しいやら馬鹿くさいやら・・・

これが、でも日常の一コマで。

こういったことが、これから毎日のように続き。

長く続くことは、ある意味には小さな幸せの一つかもしれないし。


とかとか考えたら溜め息やら鼻息やらが漏れてきました。


f:id:monosuya86:20131210083437j:plain


こういう忌憚の無い心情の吐露が気を許している証拠なのかもしれませんね。

そう思っても、それを受けとめる度量は持ち合わせていない未熟者です。



どう考えても、

やっぱりその二文字は口にすべきじゃないと思う。


瀬戸際で悩み抜いて苦しみ抜いて思い止まっているであろうはずの多くの人に比べたら、

こうして暮らしていられることだけでも充分だと思わないと。

生きにくくて仕方ないです。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。