色気より食い気。

【おべんたう】20131210〜気を取り直しておべんたう〜

f:id:monosuya86:20131210183723j:plain


本日のおべんたう。

  1. ひじきご飯。
  2. 根菜と魚肉ソーセージの黒胡椒炒め。
  3. きんぴら卵焼き。
  4. はんぺんとパプリカのごま和え。
  5. 豚肉ゆきな巻き。

================

f:id:monosuya86:20131210184003j:plain


取り直す気の要因となったのは。

【つれづれ】馬鹿をお言いでないよ - 11月のヤンキー。〜モノスヤの食いブロ食ログ〜

弁当作って撮ってる時点では、まさか同居人からそんな発言が出るとは思いも寄らなんだ。


エキセントリックでセンシティブ。

感情のおもむく様様な我が師、我が家のボスと。

親子関係に続いて師弟関係を結んで40年近くとか、

もう随分と耐性ができてきたけれど。


今朝みたいなことあると結構、心にはぐゎんと来るものです。


半ピもすれば水洗トイレに流せる程、固執しない感情も訓練の賜物かもしれない。


f:id:monosuya86:20131210184444j:plain

弁当話の合間にトイレネタも何なんですけど(笑

ぃゃトイレの話はしないですよ(汗


f:id:monosuya86:20131210184733j:plain

戻したひじきがストックされていたので、ひじきご飯です。

具材は他に人参だけ、かんたんに済ませました。


f:id:monosuya86:20131210184918j:plain

炊き込みごはん系の味付けには、ごま油を垂らすのがおススメです。


f:id:monosuya86:20131210185052j:plain

根菜は人参・ごぼう・レンコンのラインナップです。

一緒に小鍋で茹でてザル上げして水気を切ってから少量の油で炒めた魚肉ソーセージのフライパンに加えて。


f:id:monosuya86:20131210185226j:plain

黒胡椒は粒を、その場で挽いて使っています。

最近は岩塩も、ガリリと挽いて使います。


f:id:monosuya86:20131210185318j:plain

作りおきおかずの、きんぴらごぼうは昨日に続いて登場しました。

粗くみじんに切って溶き卵に加えて焼くだけの簡単卵焼き。


f:id:monosuya86:20131210185422j:plain

ちょっと色味が悪いけど許してたも。


f:id:monosuya86:20131210185509j:plain

我が家は野菜は何でも好きで、とりわけ緑野菜、、、葉菜は大好物なのですが。

(野菜好き過ぎて今朝のボスの暴言に繫がるんですけども)

ほうれん草は、アクが気になってというか味があまり好みでなく。

ほぼ食べることがありません。


その分、小松菜や雪菜や塌菜(タァツァイ)は大好物。

固めに茹でたものを豚薄切り肉で巻いてみましたが、

なかなか彩りも味も好ましく。


f:id:monosuya86:20131210185916j:plain

同様に彩り部隊のパプリカ2色は、はんぺんと共にグリルで焼いてから。

適当にカットして、すりごま+かえしで味をつけて。


f:id:monosuya86:20131210190130j:plain

パプリカ使い切ってしまったのですが、また買い求めてくるのも芸が無いと思ったので。

今日の買い物リストからは割愛しておきました。


f:id:monosuya86:20131210190301j:plain

今日の無事に食べることも終えたし、

ボスも今朝の放言を発した後わたしが眉間深く皺を刻んでうつむいていたので。


明らかに、「しくった」という顔をして吐いた言葉を無きものにしようとしていたので。

それに仕方なしに乗ることにしました仕方なしに。


これを仕方なしにしないと成り立たない家族間の日常です・・・

でもきっと多かれ少なかれこんなものなんでしょうかね (´;ω;`)トホホ

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。