色気より食い気。

【おべんたう】20131205〜お芋ご飯〜

f:id:monosuya86:20131205132205j:plain


本日のおべんたう。

  1. お芋ご飯。
  2. 牛肉のすき焼き風。
  3. ベーコンとブロッコリーのグリル。
  4. 2色パプリカと厚揚げの胡麻味噌和え。
  5. おかか卵焼き。

================

f:id:monosuya86:20131205132456j:plain


締め切り無事クリアして。

締切日を守って提出すれば、それでオールオッケーなわけでは全くないです。

しかし出さなければ、その先に進まない訳なので。

そういう意味では締切日というのは、まちがいなく必要だと思います。

決して締め切りが好きな訳ではありませんよ(笑)


目処の設定は、できれば自分の都合でしたいと思っています。

それは自分のスケジュールと相談したい、ということだけではなく。

自発的に決めたことは自ら守る方向だろうと思うからです。

言われてやるのは嫌なんだもの・・・同じことを同じ予定で進めるのでも自分で決めたら納得してやるから。

人に、いついつが締切日でこれこれをこうしてくださいと言われると。

なんだかq( ゚д゚)pブーブーブーと不平不満がちなのは単なるわがままですか??


f:id:monosuya86:20131205133232j:plain

水にさらしたサツマイモを、みりん+かえしで炊いてごま塩を振りました。


昨日、稽古と稽古の合間に買い物に出て10分の時間で適当に素材を拾ってきたら。

めぼしいものはサツマイモと厚揚げと牛肉しかなかった。

昨夕ごはんも、おべんたうも今日の夜ご飯もこれらでしのぐ〜。

あ!明日のパンデーも、これで乗り切らなくては!!


f:id:monosuya86:20131205134059j:plain

たぶん町内スーパーの昨日の目玉、牛肉の切り落としは2パック買って昨夕は簡単に肉鍋。

取り置いた残りは玉ねぎと高野豆腐と共に甘辛く煮含めて。


f:id:monosuya86:20131205134335j:plain

ブロッコリーは、ひと株買うと無くなるまで連日使い回しのヘビロテアイテム。

カリカリに焼いたベーコンとともに。


f:id:monosuya86:20131205134840j:plain

辛うじて明日の弁当分に2つだけ残してあるブロッコリー(←ケチ。)


f:id:monosuya86:20131205133626j:plain

厚揚げは3袋が値落ちしていたので買い求め、すべて油抜きして冷蔵庫へ。

これをパプリカとチンしてから、

たっぷりのすりおろし生姜+すりごま+ねりごま+みりん+味噌で和えて。


f:id:monosuya86:20131205135101j:plain

溶き卵には、かつお節とラー油。

この2つも、おべんたう界ではなかなかいい仕事すると評判が高いです。


f:id:monosuya86:20131205135137j:plain

なんかギリギリ感もハンパないけど、ま何とか乗り切った!!w


f:id:monosuya86:20131205135419j:plain

先月末の通常稽古や振替稽古の予約の合間ぬって天候と相談しながら、

バス利用して取材したバタバタからようやく落ち着きを取り戻した今。


結果的に年賀状は先月中には出来上がりませんでしたが、

ちょうど喪中葉書が届いている頃だったのでこれでヨシとして。

来週は、いよいよ投函に向けて動こうと思います。

今回は早めに出して、すこし先がけて大掃除に取り掛かりたい。


クリスマスのケーキと、おせち料理作りに時間を割きたいだけなんですが(笑)。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。