色気より食い気。

【おべんたう】20131130〜本日は演劇鑑賞〜

f:id:monosuya86:20131130194331j:plain


本日のおべんたう。

  • 自家製ふりかけおむすび。
  • ピカタ(こうや豆腐&人参)
  • カボチャのごま和え。
  • チーズ入り卵焼き。
  • 竜田揚げ(さんま蒲焼き&ピーマン)

================

第44回全県高校演劇発表会

今日は土曜講座という名の授業、登校日だった(はず)ですが。

お嬢は仲間の応援のため、ひとり高速バスで市外に向かっておりました。



能代市文化会館ホームページ



能代市文化会館



秋田市能代市は車で通常ならば1時間とちょっと、という距離でしょうか(時間帯や曜日による)。


車を使わないとするならば別の交通手段として自分の感覚なら、

秋田駅→東能代駅→能代と乗り換えでJRを利用するのが当たり前でした。

そこに高速バスの秋田⇔能代という線が開通しました。

秋田中央交通 公式サイト 高速バス 能代・秋田線のご案内


JR利用なら片道、普通列車で1,100円のところバス利用ならば900円。

更に中学、高校生ならば。

土・日・祝日と学校長期休校期間
中学生・高校生の方々は、学生証の提示で片道500円

とあります。


乗り換え案内で12時前に会場入りができるJRを探すものの特急か急行しかヒットしなかったため、

10:18に近隣ショッピングセンターを出る高速バスを利用することに。


f:id:monosuya86:20131130200134j:plain


昼食は簡易弁当を携行させ、

演劇部のメンバー(助っ人も含めて8名全てがお嬢の学年)への差し入れも買い求め。

バス代金にプラスαの余裕を持たせてバスに乗せます。


秋北バス 能代秋田線停留所 能代駅前map

降りるバス停は能代駅前↑そこから徒歩10分程度で会場へ。


1階ホールで昼食を済ませホールに入り音響担当の仲間と言葉を交わし、

13時前から観劇し小一時間の芝居を観て差し入れを渡す手はずを整え。

バス停に戻り14時半初の秋田行きバスに乗り込みます。


会場とバス停の往復は、もちろん初めての移動で不案内なものの。

こちらからGmail宛に送ったPCのスクショ画像と、iPhoneの誘導で問題なく行動できたとのこと。

便利な世の中ですね。


f:id:monosuya86:20131130200755j:plain


お嬢は、どちらかというと方向音痴なほうで。

それに関しては、うちのボスが自分の身に置き換えて実感が深まるようで(ボスはものすごく方向音痴です)。

わたしにすれば、ごくごく当たり前にできると思えるような今回の行動も。

お嬢がすることは彼女の成長を感じ非常に嬉しかったようです、、、

そのぶん戻りのバスに乗ったという連絡が届くまで心配で仕方なかったようで。

LINEづてに連絡が入ると\(^o^)/ヤッターと大喜びし(??)

これは乾杯せねばならんと(ぇ


おかげ様で、ボスのポケットマネーで今日はプシュの恩恵に与ることができました(笑)。


f:id:monosuya86:20131130201309j:plain


仲間の芝居は、なかなかの出来だったようで。

演劇はたけではないですが舞台人の一人であるお嬢も、やはり共感できるところが多々あったらしく。

とても満足して帰ってきました。

やっぱり舞台はいい。生はいいと。

すっかり舞台の神様に取り憑かれてしまったようで・・・


f:id:monosuya86:20131130201501j:plain


5年ぶりに県大会に進んだ演劇部の躍進にパワーももらったようです。


昨日、担任の先生に今日の土曜講座の件で欠席を伝えると。

家の用事かと尋ねられ正直に演劇の応援に行きますと答えたらしく・・・

先生は、すこし驚いていたようですし。


高速バスに乗って1時間以上もかけて応援に駆け付けた学生も、

たぶんいなかったのじゃないかと思いますが。


f:id:monosuya86:20131130201921j:plain


こんな時に学校で机に向かってる場合じゃない!

って、そんな風に思ってしまい積極的に欠席を勧めてしまう。

そんなわたしも舞台人の端くれですから!!


授業や学校の勉強では得られない人生の勉強って様々あるわけで、


f:id:monosuya86:20131130202002j:plain


そういう体験を沢山重ねてほしいと思うのです。


今日の一日は、いろんな意味で彩りとなったことと思います。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。