色気より食い気。

【おべんたう】20131127〜おむすび弁当〜

f:id:monosuya86:20131127092228j:plain



本日のおべんたう。

  1. 花むすび。
  2. はんぺんの梅マヨ焼き。
  3. 鶏胸肉のヨーグルトみそ焼き(焼きピーマン添え)
  4. 皮付きポテトグリル。
  5. 2色パプリカ昆布つく和え。
  6. サツマイモのメイプルナッツ。
  7. うさぎリンゴ。

================

f:id:monosuya86:20131127092427j:plain

定期考査明け。

無事にというか、とりあえず考査も終わり。

ホッとしたか気が抜けたかは知りませんが・・・

実感は各教科から答案が戻ってくれば、わくのかもしれません。


自分の結果を総じて未知数と表する、お嬢そのものが未知数だなと思うわけですが。

未知数って、たいていは期待感がある時に使うよね。


f:id:monosuya86:20131127092749j:plain

抜群にできるわけじゃないが、まったく足元に及ばないわけでもなく。

中よりは上位にいると思います、G学院生だもの(およよ。


周囲から数学の問い合わせが幾つか重なって、LINEなどを通じて回答を送っていたようですが。

当の本人は勉強せず、PCに向かっていた、、、

しかも出題範囲プリントのその問題を解き忘れており友からの質問で思い出すという。

PC開きながら隅っちょでプリントに記入して解けたから何とかなるだろう、って。

そういう相手に質問するのが的確か友人達に問いたかったけど、

こういうところが未知数の由縁かと思ったりもしました。

モノは言い様。


f:id:monosuya86:20131127093108j:plain

はんぺんには梅マヨ(ほぐし梅とマヨネーズとみりん)を乗せて焼きましたが、

これは酒のアテに最高だなと思いました。


f:id:monosuya86:20131127093220j:plain

鶏胸肉は一枚まま、ヨーグルト味噌を回してビニル袋で漬け込んでおきました。

ジューシーな仕上がり。


f:id:monosuya86:20131127093318j:plain

皮付きをレンチンしてフライパンに転がして焼き色をつけた、ノンフライドポテト。


f:id:monosuya86:20131127093357j:plain

サツマイモは茹でて水気を切り、クラッシュナッツにメイプルシロップを回したものをからめて。


f:id:monosuya86:20131127093551j:plain

うさちゃんりんご。


切って塩水に漬け置き、ザル上げしたものを持たせています。

昼頃、食べ時に茶ばみが気にならないかと訊ねたところ。

「そういうのって気にならないタイプの人だから」

と本人。

まったく茶色がかっていない、ということはないけれど食べられない程の状態ではないとのこと。


食べる前に画像撮って、というわけにもいかないので。

自宅で実験してみようと思いました(後述します。



f:id:monosuya86:20131127093609j:plain

簡易スタジオで弁当撮影するとき、このクロスが一番写りが気に入っています。

円形を模したデザインが好みなのかも。



f:id:monosuya86:20131127094311j:plain

今日もあいにくの雨模様ですが、ボスが友人2人と日帰りで隣県に出掛けているので。

弁当は、おむすび簡易弁当です。

駅までお嬢を送迎して取って返し、ボスとお二人を乗せて駅に送って行ったのでバタバタでしたの。


今は、わたししかおらず静かな我が家です。

午後の稽古までゆっくりしたいが・・・取材の予定も立て込んでいるので間もなく出立します。




さすがに師走目の前にして気ぜわしくなってきましたねぇ・・・。


舞台終えて体調崩すかと懸念してましたが、おかげ様で気が張っているせいか元気です(笑)。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。