色気より食い気。

【おべんたう】20131125〜定期考査三日目〜

f:id:monosuya86:20131125082752j:plain


本日のおべんたう。

  1. 根菜の炊き込みごはん。
  2. 豚ももインゲン巻き。
  3. サツマイモのマスカルポーネ和え。
  4. カニかま卵焼き。
  5. 里芋と人参のベーコン炒め。
  6. さきいかとゴボウの胡麻マヨ。
  7. りんご。

================

f:id:monosuya86:20131125082956j:plain

食材使い回しで炊き込み。

普段は基本的に素材をダブって使わないようにしています。

味付けも、なるべく調味は変えて変化を出すようにしています。

別に決まりでもないし、こだわりでもないですが色々な材料を様々な味で食べたいという。

作り手の食いしん坊さが、そうさせているだけです。


今朝は、あえてそこを使う食材の半端や端っこを使って炊き込みご飯にしました。

  • サツマイモ
  • 里芋
  • 人参
  • ごぼう

根菜のおいしい季節です。


f:id:monosuya86:20131125083302j:plain

すこし、このホット弁当箱生活にも慣れてきました。

温かいごはんが食べられるのは何よりだと思います。


おかず。

f:id:monosuya86:20131125083402j:plain

思えば先週の月曜日から弁当生活が連続8日になりました。

いつぞや、ひと月休みなく弁当なんて月もあったことを考えると。

8日ごとき大したことじゃない、と思いつつ。

土日は弁当用の食材を買い忘れることがしばしなので今日の分のアイテムが使われ尽くされた感があります。


そういう時は冷凍ストック野菜とか、おつまみなどが登場してきます。


インゲンは冷凍ものを使いました。

豚ももは辛うじて昨夕の蒸し物の残り。

カニかまも2本だけ寄せておいたので助かりました。


f:id:monosuya86:20131125083730j:plain

このところ電子レンジ使用が控え目がちで、ガス依存が高まっています。

冬場という季節柄もあるかもしれませんが、ガスの火は食材を芯から温めてくれている感じが好ましいです。

蒸し煮した里芋と人参は水切りして、ベーコンを焼きつけたフライパンで揺すって炒め合わせました。


ささがきのゴボウは、さきいかとともに胡麻マヨネーズをまぶしました。

新聞だったか、でチラ見したレシピ。

ちょっとした、お酒の肴にいいと思います。ラー油を振りましたよ。


f:id:monosuya86:20131125085253j:plain

りんご。

f:id:monosuya86:20131125084147j:plain

縁起物としては落ちないりんごが人気が高いのでしょうが、

うちでは全然落ちたりんごでいいです。


落下りんごのいただき物、

密たっぷりで酸味も程よく非常に美味しいです。


落ちてしまったりんごは基本的に売り物にならない、と聞くのですが。

このりんごクオリティなら、お金出すと思いました。

勿体ないので、こういうものを求めたいものです。


ましましりんご(台風りんご) | Oisix産直おとりよせ市場

↑予約販売は今週28(木)までとのことです↑

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。