色気より食い気。

【おべんたう】20131124〜日曜も図書館弁当〜

f:id:monosuya86:20131124100847j:plain


本日のおべんたう。

  • トマケチャピラフ風。
  • ひじきふりかけのオープンオムレツ。
  • かぼちゃとカニかまの竜田揚げ。
  • 厚揚げベーコン巻き。
  • ラスク。

=================

f:id:monosuya86:20131124101033j:plain


町内清掃。

今朝は連合町内の秋の清掃日でした。

コスモスロードの名でも親しまれている河川敷、堤と遊歩道の掃除が主な仕事。

荒天時は翌週に延期ということで懸念されましたが幸い、お天気にも恵まれ。

小一時間、汗を流してきました。お嬢さんも、もちろん参加ざます。


旧婦人会の奥様方や、その連れ合いの方々。

そして、おなじみの役員さん達。

100を切る程度の世帯数のうち参加していたのは1/5程度かなぁ・・・。

(全体の参加者は相当数なんでしょうが連合町内中の我が町内の参加状況という意味です)

日曜日の9時という条件もあってか子供会関係や若い世代の会員さんの姿は、ほぼありませんでした。

我が家は早々と子供会を卒業して、しかも自分は今は町内の執行部なので。

できる時できる範囲で活動します。

お嬢が行事に出るのを嫌がらないのが何よりの幸いです。


町内の方に声もかけてもらって、かわいがられているのでありがたい話です。

長靴に軍手、マスクの完全武装で臨み最終的には会長さんと副会長さんと共に残って。

沿道の伸び切った草の処理を手伝い、ゴミを運搬して終了。


早着替えして図書館へ。

f:id:monosuya86:20131124101713j:plain

ものすごくフットワークが軽いとか敏捷性が高いわけではないお嬢ですが、

たとえば買い物たとえば図書館と出て行くことを億劫がらないのはよいことだと思います。


たぶん小腹も空いているので図書館に着くなり持たせたラスクを食べて、お茶を飲んで。

雑誌飲んで、、、さあやりましょうか!という頃には昼になっているんではないでしょうか??(笑。


それでも2〜3時間でもテスト対策をしてくればいいと思います。


f:id:monosuya86:20131124101925j:plain

余裕っていうよりは投げているんでしょうけど?あと2日で5教科程度残っているはずなのに??

ほとんどやったし、やることないくらいだ、、、って。

お前は図書館に弁当を食べに行っているんだな(爆笑)


f:id:monosuya86:20131124102027j:plain

どんな成績が出るのか楽しみだねぇ、ふふふ。


でも学校の成績に関しては、あまりに興味が薄い保護者でして・・・。

(興味というか関心は成績が小遣い査定に反映されることだけです)


f:id:monosuya86:20131124102133j:plain

PCの使い方やiPhoneの、も含めた様々な人生勉強をむしろ積み重ねてほしいものでして。


f:id:monosuya86:20131124102236j:plain

今日の町内清掃も、ひとつ経験を積むということに当てはまるんじゃないでしょうか。


こういう体験を様々させてやりたいものと思っています。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。