色気より食い気。

【おべんたう】20131123〜図書館弁当〜

f:id:monosuya86:20131123134156j:plain


本日のおべんたう。

  • ひじきふりかけおむすび。
  • 小えび卵焼き。
  • かぼちゃの胡麻まぶし。
  • パプリカとカニかまの青のり和え。
  • 厚揚げとブロッコリーのケチャップ炒め。

================

お嬢は図書館で勉強。

f:id:monosuya86:20131123134341j:plain


考査4日の合間の土日なので、お嬢は我が家の離れの公立図書館にテスト勉強をしに行きました。

これは我が家のド定番でして。

同じ勉強するにも誘惑の多い我が家にいてよりは図書館の方が、まだ能率が上がるのかなと。

とか何とかいっていますが、わたしのここを読んだり雑誌読んだりしているそうです(何しとんねんwww



ところで日を同じくしてiPhoneユーザーとなった、わたし(5s)とお嬢(5c)ですが。

iPhone記念に注文しているケースが、まだ手元にないので。

互いに持ち運びは居間と2F程度で外には出していません(←ペット??


今朝お嬢が出掛ける時に、

「何かあったらPHSから家に電話を」と声を掛けました。

約束事としてiPhoneでは、できるかぎり通話しないことと決めていまして。

わたしとお嬢のiPhone間は別として、他キャリアや固定電話の場合は時間でゼロ円で掛けられるPHSを使おうと(※)。

※・・・現時点では。まだPHSを解約していないため。

そう話しながらフッと、「LINEでもいいのか」と気づき笑うと。

「え〜PHSで連絡するよ〜」と、お嬢。

「だってiPhone持って行かないもん」

あ。持って行かないの??

ケースがないため学校には持って行かないだろうとは思っていましたが、

せっかくの土日だし図書館だし、てっきりiPhoneは持参すると思っていたのですが・・・。


「だって持って行ったらそればっかりやっちゃいそうだもん・笑」

確かに。

でも例え、そうであっても手に入れて嬉しい盛りであれば普通は持って出るものだと思うんです。

それを置いて出られる(まだそんなに周囲とそれを介してコンタクトを取っていないとはいえ)うちのお嬢さん。

我が子ながら、なかなかしっかりしているなと感心しました。

よい心がけだと思います。


置いて行ってもパスコードを(現時点では)知っている、わたしが開いてみることもないだろうし。

見られて困ることもないんだけどね、と言っていましたが。

ハッキリいって自分の持ち物で忙しくて、お嬢さんのそれに興味を持っている暇と趣味はないですよ。


今日は簡便。

f:id:monosuya86:20131123140019j:plain

簡便って簡単弁当の略かな(笑)


f:id:monosuya86:20131123140102j:plain

蒸したかぼちゃは連日、大活躍。


f:id:monosuya86:20131123140125j:plain

我が家では珍しいアイテム、カニかま。


f:id:monosuya86:20131123140159j:plain

今(14時)図書館お嬢さんから速報が入り、15時に終了するそうです。


ちょうど本屋に行きたいと言っていたので迎えに出て、

わたしも覗いてこようと思います。


ずっと土日が行事続きで家中が気ぜわしかったので今日は鍋でも囲んで、ゆっくりします。

お嬢さんも家で勉強しなくていいし、テスト万歳ありがとう図書館ですな(笑)。


f:id:monosuya86:20131123140456j:plain

明日も図書館おべんたう、アルヨ!!

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。