色気より食い気。

【おべんたう】&【お膳】20131118〜今日は祖父の命日〜

f:id:monosuya86:20131118083813j:plain


本日のおべんたう。

  • ひじき炊き込みごはん。
  • ふりかけ卵焼き。
  • もって菊のナムル。
  • 豚肉とパプリカのグリル。
  • こうや豆腐と厚揚げの炊いたの(いんげん添え)

================

命日お膳。

f:id:monosuya86:20131118084037j:plain

  • もって菊のナムル。
  • こうや豆腐と厚揚げの炊いたの(いんげん添え)。
  • ゴボウとニンジンのぬか漬け。
  • くるみの寒天。
  • ひじき炊き込みごはん。
  • 青菜と油揚げの味噌汁。


昨日、舞台が無事終わりまして、

そのあと打ち上げがあったのですが今朝の精進お膳の支度と“おべんたう”のことがあったので。

欠席させていただきました。


おかげ様で疲労度が若干は軽減しました、、、

でも何だか斜めになりながら台所に立っていました。


撮影しようとして、お膳の味噌汁を引っくり返しました(;´Д`)。

急いているとき程、落ち着いて行動しないといかんです。


おべんたう。

お膳との流用メインでしのぎました〜。

f:id:monosuya86:20131118084731j:plain

戻したひじき・人参・ごぼう・えのき茸・油揚げ。

昨夜、舞台の余韻とビールに酔いながら仕込んだので適当でしたが何とかまとまってました(笑)。


f:id:monosuya86:20131118084837j:plain

ちなみに、こういうの↑に入っていて保温性を保っている容器です。


f:id:monosuya86:20131118084920j:plain

汁気があるものも詰められるのは、この弁当箱の利点ともいえるかも。

ジューシーなこうや豆腐と歯応えのある三角揚げ。

f:id:monosuya86:20131118085055j:plain

彩りに、いんげんをあしらって。


f:id:monosuya86:20131118085117j:plain

小麦粉まぶしのバラ肉をグリルして、パプリカは焼いてからフライパンに加えマジックソルトで調味。

f:id:monosuya86:20131118085227j:plain

紫色をしているのは、“もってのほか”と呼ばれる食用の菊。

酢水で茹でて水気を切り、すりごま・粗塩・ごま油でナムルに。

卵焼きは自家製ふりかけを溶き卵に混ぜ簡単に焼きました。


f:id:monosuya86:20131118085419j:plain

まるで夢の中にいたかのような昨日のひと時から一気に現実に引き戻されてます。

いつものことだけど・・・

本当に踊ったんだったかなぁ┓( ̄∇ ̄)┏

愛弟子ちゃんの動画があるから踊ったんだろうなぁ・・・。


今日は普通に午前中に予約稽古もあります。疲れを引きずったり風邪引いてる暇はなし!!

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。