色気より食い気。

【おべんたう】20131114〜炊き込みごはん&竜田揚げ〜

f:id:monosuya86:20131114091644j:plain


本日のおべんたう。

  1. 炊き込みごはん。
  2. タラとレンコンの竜田揚げ。
  3. パプリカの梅酢。
  4. ウインナーとジャガイモ・人参のグリル。
  5. ブロッコリーのナムル。
  6. 蕎麦お焼き。
  7. 柿。

================

f:id:monosuya86:20131114091820j:plain

================

炊き込みごはん。

f:id:monosuya86:20131114091901j:plain

ごぼうと京人参を入れて顆粒だしの素と“かえし”、ごま油で炊いたごはん。


f:id:monosuya86:20131114091957j:plain

昨日からホット弁当に切り替えていますので、ほんのり温かい炊き込みごはんは嬉しいかと。


おかず。

f:id:monosuya86:20131114092049j:plain

昨夜使ったタラの取り置き一切れと昨朝のレンコンきんぴらを青粉混ぜた粉をまぶして竜田揚げに。

パプリカはレンチンしてから梅酢に漬け冷まして、ハサミでカットしました。


f:id:monosuya86:20131114092238j:plain

人参はレンチンすると具合があまりよくないので茹でます。

ジャガイモと人参は水から茹でて沸騰したら冷凍のブロッコリーを入れ、

再沸騰でブロッコリーを外しジャガイモ人参が茹で上がったらざる上げしてウインナーをボイル。

水気を切ったウインナーとジャガイモ人参はフライパンで焼き色をつけ塩胡椒。

ボイルしてからグリルすると、ウインナーがよりプリプリ感増します。


蕎麦のお焼き。

f:id:monosuya86:20131114092457j:plain

茹で蕎麦残りのリメイク方として蕎麦を粗く潰して粘りが出たところに溶き卵を加え、

ちょっと生地が緩かったので小麦粉を少し足して、きび砂糖も少々加えました。


うすく油をひいたフライパンに流し入れて(18cm程度になりました)両面焼き。

f:id:monosuya86:20131114092845j:plain


中の火の通りが甘かったので、ちょっとチンして。

f:id:monosuya86:20131114092914j:plain


茹で蕎麦をこれのために、あえて余らせようかなという気分になります。

小麦粉の代わりにそば粉だったら、もっと香るんでしょうね〜。


フルーツは柿、飲み物はカフェオレ。


f:id:monosuya86:20131114093207j:plain

今日は7時限+書道の作品提出日だそうなので長丁場ですね。

風邪っぴき気味だから悪化しないように祈るばかりです。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。