色気より食い気。

【侍ジャパン】小久保ジャパン台湾代表戦3連勝。


3連戦3連勝。

新生侍ジャパンの小久保新監督、初陣を3連勝で飾られたこと誠におめでとうございます!!

昨夜は出先からの戻りで事故によると思われる大渋滞に巻き込まれ家に入ったのが試合開始時間(18:56)でした。

滑り込みで間に合いましたが21時から遺留捜査|テレビ朝日の時間だったため、

そのチャンネルでの放送は途中で終了。

その後の試合はCSテレ朝チャンネル2にてリレー放送されていたらしいのですが、

ボスの消灯口ラッパが21時に高らかに鳴り響いたため居間からの退去通告となり。

泣く泣くテレビを消しました(T^T)


試合結果は朝にスマホからチェック。

観戦できたのは6回裏までで、その時点で1−0(日本ー台湾)だったため。

よく、その1点を守り抜いたなぁと感慨深かったです。

先発は三嶋投手。

f:id:monosuya86:20131111084649j:plain

(画像お借りしております)

【侍ジャパン】投手陣が無失点リレー 三嶋、辛口採点も結果残す - MSN産経ニュース

ベイスターズの三嶋投手が第三戦の先発を任されましたが立ち上がりから制球に苦しんでいた様子。

先頭打者に四球を与えた時点で、いやな空気が流れたことと思います。

ライオンズの炭谷捕手の好送球によって二塁走者を牽制でタッチアウトにした、

あのプレイがなかったらそのまま崩れていたのでは・・・と思いましたが。

銀仁朗氏やってくれましたね!!

台湾戦は1・2戦での勝利の立役者、秋山外野手といい炭谷捕手といい、

ライオンズの選手の活躍が光りました。

昨夜のゲスト解説だった渡辺前監督も喜ばれていたことと思います。


三嶋投手その後もノーアウトのランナーを出しつつも、しぶとい投球で何とか4回を投げきり松葉投手(バファローズ)に交代。

【侍ジャパン】投手陣、無失点リレー!小久保監督が初陣3連勝:プロ野球:野球:スポーツ報知

その後の継投策も上手く運び4投手で完封勝利となりました。

貴重な1点。

f:id:monosuya86:20131111085919j:plain

3回表、第3戦では9番に配されたカープ菊池内野手がセンター前ヒット。

1番バッターのゴールデンイーグルス岡島外野手の打席で、

すかさず盗塁を決め、その揺さぶりの影響かワイルドピッチとなった隙に更に3塁へ。


岡島外野手の渾身の振りがタイムリーヒットとなり貴重な1点が入りました。

この1点を守り切る形での勝利、

台湾勢の投手陣も、かなり力があったと見えなかなか長打・連打につながらなかったようなので。

日本らしい足をからめた攻撃で、わずかなチャンスをものにした勝負だったと思います。


f:id:monosuya86:20131111090754j:plain

小久保監督と握手する台湾戦士の陽岱鋼選手。

スター選手らしく、ひと際華やかさで存在感をアピールしていました。


【侍ジャパン】岡島、決勝打!東日本大震災救援の台湾に恩返し:プロ野球:野球:スポーツ報知

台湾といえば台北市レスキュー隊が、いち早く現地に駆け付けれくれたそうです。

そのご縁もあり、

小川ら3選手日本人学校訪問 ライアンフォームを説明 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

4選手が台北市の日本人学校を訪問。

f:id:monosuya86:20131111091354j:plain

親善の好い機会ともなったようです。


上の写真にも収まっている稲葉コーチを含めた、コーチ陣はどうやら次戦も続投態勢。

【侍ジャパン】コーチ陣続投へ 次戦は来秋有力 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

2017年のWBCに向け4年契約を結ぶ小久保監督を支えてくれることを期待します。


とはいえファイターズの稲葉兼任コーチは来季は選手に専念。

日本ハム 稲葉 来季は選手専任 進退懸ける「倍返ししたい」 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

いよいよ勝負の一年となりそう。

3連戦終えて。

これで本格的なストーブリーグに突入ですね。

監督・コーチ・選手がリアルで動いている場面を、すこしの間観られなくなりますが。

その間に小ネタを仕入れて小出しにしたいと思います。


そういえばキャプテン・嶋捕手が昨夜(6回裏終了後)、

褌の紐ベルトを締め直していたので7回あたりから登場するかなと思っていたのですが・・・。

(その時点で放送終了となったので確認できず)

8回裏からマスクを被ったようです。観たかった・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。


なにはともあれ大注目のカープ菊池内野手のヒット・走塁・ホームインを観られたので、

よしよしです(笑)。

侍ジャパン選出にGグラブ獲得。広島カープ菊池涼介がすごい - NAVER まとめ



さて、と。

ここ数日、切り抜きした新聞記事のスクラップでもすることにしますか。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。