色気より食い気。

【しゃしん】モノス山親方、写真用語のダンジョンにハマるってよ。

f:id:monosuya86:20131031073432j:plain



脳の痒い感じ。

むずむずする。


わからないこと(理解に達していないこと)があって知りたい納得したいと思い、

あれこれ調べた挙げ句に情報の渦で溺れる。

あっぷあっぷしながら、もがきながら。

かき分けて、かき分けて。

何か掴んだと思いかけたら、ちょっと違う方向性のもので。

でもそれが=いま自分が欲しているものではない=と、すぐには気づけない初心者なので。


傍目に見ると、そこから脱させてやりたいと思われるかもしれませんが。


実は、こんな溺れる状況を相当かなり楽しんでおります。


行き詰まるっていうか(そこまで大げさじゃないが)、ぶち当たるっていうか。

惑うっていうか揺れるっていうのか、

そういう感覚を味わうのがたまらなく好きでする。ふふふ(ナニ)


だって、すくすくすんなり伸びたり手に入るものなんてつまらないじゃないですか。

手に入りそうで入らない、そこにありそうで手を伸ばしたらすり抜ける。

脳の痒いところに手が届かない。

何を問うたらいいか訊ねたいことが知れない、

そういうむずむず感も含めて「それを味わう」ってことだと思うんだもーん(笑)。



よって、なんちゃって流写真術のご宗家が(不詳の・富商の・不生の・不祥の・負傷の)不肖の弟子の現状を垣間見てくださり。

早いとこ写真用語のダンジョンから背中を押して抜け出させてやりたいという親心を抱いてくださるのは。

愛弟子冥利に尽きますが、それしちゃ(o´ω`o) いやん♪w


・・・と思いながら師匠の弟子への想いに身悶えしつつ、よくよくエントリーを読み直してみると。

なんちゃって流写真術というなんとも胡散くさい名前の
写真撮影流派においては宗家である僕の直弟子1号
という形になっている秋田の親方(id:monosuya86)さんが
写真用語のダンジョンにハマりかかっていて
早く背中を押して
ダンジョン内の迷路の奥深くまで引き込みたかったのですが
さすがに忙しくてソコまで罠を張る余裕がなく
最上級のドSとしては
なんとも歯がゆいばかりでした。


なんだよぅ(・ε・)チェー

奥深くまで引き込みたかったのかよぅヾ(・ε・。)オイオイ…

いわれなくても罠なんて張られなくとも最上級のドMは自分から飛び込んでいきますよーだ(`へ´)フンw

もちろんご指導はいただきたく思ってございます!!

シンドといえば、アルシンド申酉サルトーリしか知らないここの人に。


被写界深度について、ご教授くださるというのですから。

願ったり叶ったりで、それを短い首を精一杯ツルの真似をして伸ばす者でございます。



しかし我ながら自分のことを好都合なやつだと思うのは、

提供された情報を自分なりに勝手に咀嚼解釈し。

必要なものだけ残し、それ以外はさっさと排泄して。

まったく覚えていないことが、ざらなので。

教えていただいてなんですが身に付いてないとか活用できてない、という事象が多々現れますが。

教え甲斐のないやっちゃ、と呆れる事なかれ(誰に向かってものを言ってる??

【しゃしん】の話は楽しい。

センセ(id:tk1969さん)同様に写真のことでアドバイスをくださる、もうお一人の存在。

モトシさん(id:motosixさん)が、

写真の話になるとつい楽しくなっちゃって(^^;
惑わせてたらごめんなさい!

などと、お優しいお言葉をかけてくださいますが。


豚でもありません!(牛でもありませんが!)いつもありがとうございます!!


スポット測光してAEロックをしてから撮るというのも手かもしれません、と教えられて。



f:id:monosuya86:20131031080651j:plain


やってみたっちゃ〜

やらかしちゃった〜


スポット測光”で“AEロック”の手はずは理解と実践ができましたが撮れた画像が、あんべ悪ぃな。



さすがにシャッタースピードが遅くなるほど手ぶれボケボケ画像が撮れ易いですが、

そんな時こそセルフタイマーщ(゚Д゚щ)カモォォォーン!!


f:id:monosuya86:20131031080954j:plain


2秒のネ申に救われております。



ブツ撮りも楽しいのですが、やっぱり並行して動く被写体とか体温のあるブツを撮りたいと思っているんですが。

まさか稽古しないで愛弟子たちを写真に収めている場合でもないので、

お嬢さんをアテにしてるんですけど。


先方からアテにされてないようです・・・(´・ω・`)ショボーン。


f:id:monosuya86:20131031081924j:plain


ねえねえ、

こっち向いてよぅ。( ´_ゝ`)σ)Д`)ツンツン。


( ̄Д ̄) シーン…


これじゃ固定の被写体を接写するのと、なんら変わりないよーん。(-ω-;ぬーん。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。