色気より食い気。

【写真】M&MF

f:id:monosuya86:20131028145717j:plain


撮影モードはM、フォーカスはMF。

静止物を時間と心の余裕さえあれば、なんとかMFでとらえることに慣れてきました。

ただし、“おべんたう”は詰まっているものが様々なので。

どれにピントを合わせるか迷ってしまうせいか、まだまだ慣れるのには時間が掛かりそうです(言い訳)。



とりあえず守護神を撮ります。


位置的にちょうどの加減で。

f:id:monosuya86:20131028150105j:plain


引いてみる。

f:id:monosuya86:20131028150211j:plain


寄ってみる。

f:id:monosuya86:20131028150239j:plain


今までは引くも寄るも自分とカメラが近づくか、そのものを離すとか近づけるとかしていましたが。

双方固定でレンズの調整の練習です。


f:id:monosuya86:20131028150357j:plain

ものすごく寄ってみたらゴミを見つけました・・・(´・ω・`)=з


f:id:monosuya86:20131028150718j:plain

よって、ゴミを吹き飛ばしました(どうでもいい話)。



簡易スタジオ(=出窓)は採光が易いので、

しかも撮影者が明るいせいかオーバーな写真が撮れます。

気になればMの数値(シャッタースピードと絞り値)を変更します。


f:id:monosuya86:20131028150844j:plain

明る過ぎた。


f:id:monosuya86:20131028150752j:plain

暗過ぎた。


f:id:monosuya86:20131028152024j:plain

ちょうど好み。

さらにiPhotoで、ちょっと編集して。

f:id:monosuya86:20131028152035j:plain

彫りが深くなった(ぇ


f:id:monosuya86:20131028152100j:plain

上から迫る。

ふくろうたんの、ぱっちりお目目と目が合うようにピントを合わせて。

f:id:monosuya86:20131028152114j:plain

iPhotoで微調整。



撮り方のクセも写真への好みもあると思うのですが、

やっぱり明るめの写真が好きらしく。

f:id:monosuya86:20131028151227j:plain

こんな感じです。


厳密には、まだピントが合い切れてないとかあるのかもしれませんが。

この程度で充分な気がします(ぉぃ。


後は朝に短時間で、しかもますます薄暗い中をうまく調整して撮れるようになるといいです。


次は人物撮影をM&MFで。

さらに風景、後に動きのあるものをとらえたいですね。


先は長いが撮るのが楽しいので一生ものになるような気がしてます(*бωб*)♪

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。