色気より食い気。

【おべんたう】20131026〜土曜模試は栗ごはん弁当〜

f:id:monosuya86:20131026120447j:plain



本日のおべんたう。

  1. 栗ごはん。
  2. 牛肉のゴボウ巻き。
  3. 鮭の粒マスタードグリル(パプリカ添え)
  4. こんにゃく・里芋・人参の炊いたの。
  5. カボチャのバターソテー。

================

栗ごはんщ(゚Д゚щ)カモォォォーン!!

f:id:monosuya86:20131026120655j:plain


もう栗とは戯れまいと誓っていましたが??

いただき物の大振りな栗、眺めていても埒が明かないので。

圧力鍋にかけて鬼皮と渋皮を、もろとも剥き。

栗ごはんとしました。


ダシは昆布、味付けは薄めの粗塩とわずかのきび砂糖に“かえし”をひと足らし。それと、ごま油。

お米は新潟産コシヒカリの新米、贅沢な秋の味覚。


f:id:monosuya86:20131026120932j:plain


4つ割にしてもこのボリュームです。

ほんのりとした栗本来の甘み。噛めば噛むほど味わいがあり、これが栗の味だと再確認。

渋皮煮もいいし甘栗も嫌いじゃないけど、わたしはやっぱり栗ごはんが好き。


================

おかず隊。

丸弁は、ご存知の100円ショップのもの。

ぐいぐい、おかずを入れ込んでいきます(笑)。


f:id:monosuya86:20131026121226j:plain


ほとんど仕切りやカップを使わないのが我が家流で、

汁が染みないのがポイントで隣り合わせになったおかずも気にならず食べられる配置です。

といいながら、ほとんど深くは考えてませんヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ。



f:id:monosuya86:20131026121405j:plain


ああ今日は土曜講座ということで午前授業です。

お昼の後、高校の美術展(高美展??)とやらに出展する書道の課題を書いてくるということで。

15時まで頑張ってくるそうです。

よって、バナナがボスから配給されました。


デザートは、ドライいちじくとドライマンゴーのヨーグルトかけ。


f:id:monosuya86:20131026121552j:plain


ドライいちじくは、ウイスキーのつまみに最高と聞くけれど。

ひと粒が数十円と、お高いので勿体なくて食べられません(T^T)



今日は、ナッツぽりぽりしながら一杯ぐびーします+:。ヾ(o・ω・)ノ゜.+。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。